2023.4.1

先日、下見したコースをいつものハイキング仲間と歩きました。

以前に歩いた時の詳しい報告はここにあります。ご参照ください。

JR日根野駅に集合。コミュニティーバスで泉佐野丘陵緑地のパークセンターまで。

今回は緑地内の散策はせずにお菊山の尾根道を目指します。

丘陵緑地を以前に歩いた報告はここにあります。

 

今日のコース

 JR日根野駅~(バス)~パークセンター~新滝ノ池~滝の池~(馬の背)~

 60番送電鉄塔~(尾根歩き)~お菊山・昭和池分岐~泉南市青少年の森

 (昭和池)~JR新家駅

 

泉佐野丘陵緑地のパークセンターをスタート。

 

新滝ノ池でこれからの準備を整えます。正面遠方に尾根道が見えています。

 

ダム湖の周囲には桜が植えられていて満開。お花見散歩の人もちらほら。

 

これから登る尾根道の鉄塔が並んで見えています。

 

山道に入りました。枝尾根までの短距離の急な登りです。

 

馬の背と言われている枝尾根をお菊山の尾根道目指して登ります。

振り返り気味に眺めると大阪湾、関西空港方面が望めます。

春霞かこの時期は霞んでいて神戸、六甲山が見えません。

 

緩やかに枝尾根の登りが続きます。

 

山桜はかなり葉が目立ち始めましたがミツバツツジが満開です。

 

やや急な岩場の登り。

 

ザレ場から60番鉄塔が見えてきました。

 

この辺りもコバノミツバツツジが満開。

 

 

直前の急騰を登りきると60番鉄塔に到着。鉄塔広場でお昼弁当休憩。

西の方にこれから歩く尾根道の鉄塔が並んで見えています。

山桜と常緑樹のコントラストが綺麗です。

 

南の方はボンデン山。間にある堀河(ほりご)ダムに向かって枝尾根が幾筋も。

山桜は秋の紅葉時期にもこの枝尾根を美しく見せてくれます。

 

午後は尾根歩き。ミツバツツジの間を緩やかにアップダウンしながら歩きます。

 

 

今日はお菊山の方へ行かずに昭和池・泉南市青少年の森の方へ下山します。

分岐をすぐ行ったところのzenちゃんが時々お弁当を食べにくる絶景ポイントです。

 

後は一気に舗装された林道を下ります。菜の花の向こうに泉佐野の街が見えます。

青少年の森まで下ると後はJR新家駅まで長い平坦な道。駅近くで反省会後、解散。

天候も良く気持ちの良い尾根歩きでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村