2011.5.14
数日、雨の日が続いた後の五月晴れの一日。
和泉山系のボンデン山に登って和歌山側の根来寺の方に下る途中に馬別れという
分岐があります。ここから根来の方に下らずに谷道の林道を犬鳴山、神通温泉の方へ
歩きました。気温もあまり暑く無し、風も爽やか、日陰の道をボンデン山までは一気の登り、後は馬別れ付近まで下ってその後は、ほぼ平坦な道を神通温泉まで行ってスッキリ。

 

今回のコース
  JR和泉砂川駅~(バス移動)葛畑(つづらばた)バス停~葛畑集落~ボンデン山
  展望台~ボンデン山山頂~馬別れ~中畑集落~神通温泉~(バス移動)JR熊取駅

 

ボンデン山の展望台で昼食後、神通温泉に向かって出発です。距離はかなりありそうです。
途中でボンデン(梵天)山の山頂にちょっと立ち寄りました。どんなところかは前回の記録をご覧ください。
和歌山の根来寺の方へ下る道を行きます。
電波搭へのメンテナンス道路を兼ねているのか広い坂道です。
イメージ 1

馬別れという分岐に来ました。右に行けば根来の方です。
ここを左へ。谷あいの山道です。
標識がこのように崖の壁に置かれているだけです。よくなくならないものです。
イメージ 2

谷間の日陰道で少々、湿っぽい感じの道です。
イメージ 3

右下には谷川が流れています。
イメージ 4

棕櫚の木が目に付きます。この辺りは藤の花もまだ咲いています。
イメージ 5

結構長い道のりです。昔はこの辺りににも村があり田畑もあったような気配です。
イメージ 6

少し道も良くなってきました。田畑も見かけるようになりました。
イメージ 7
 
イメージ 8

中畑と言う集落に来ました。和歌山県紀の川市打田とのことです。
簡易水道の設備も目に付きます。
イメージ 9

小川が合流します。左手の林道を行けば何処に行くのかな?行き止まり?城が峯の方へ行けるかも?ご存知の方教えてください。
イメージ 10

道路の舗装状況が良くなりました。まもなく府道に出そうです。
イメージ 11

やっと泉佐野打田線の府道に出ました。車が行き交っています。
イメージ 12

直ぐ左手の府道沿いに神通温泉がありました。以前に来たことがあるのですがそのときはもう少し先の右手にあったように思います。
今、その道は和泉葛城山の方へ行けるような表示があります。
イメージ 13

温泉に飼われていたお猿さん。人懐っこそうです。
温泉のガラス窓の下を流れている川辺に餌がまかれています。鳩が餌をつついていました。いのししも食べに出てくるようです。
イメージ 14
ここからは粉河~熊取間を走るバスで帰れます。バス時刻まで余裕あり。
温泉にゆったりつかって疲れを癒しての一日でした。
これにて後半の報告を終了します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村