今日は墓参りに行ってきました。途中高速に乗りましたが、何台かパトカーを見かけました。パトカーを時速100キロ位でパトカーの横を通り過ぎ、その前にある軽自動車を追い越した後、そのパトカーが追ってきていたのに気づかず、停止を命じられました。「ここは80キロ制限で、あなたは28キロオーバーです」と言われました。「普通車は100キロ制限じゃないんですか?」と聞いたところ「兵庫県内の高速道路はすべて80キロ制限です」と言われ、泣く泣く反則切符にサインしました。あの時軽自動車のところで減速しておけばと思うと悔しくてたまりません。罰金1万8千円も痛いです。

車を替えてから初めての遠出のドライブがこんな結果になってしまい、帰りの車の運転が嫌になりそうで、疲れもあり吐き気が出てきました。薬を飲み忘れたせいもありますが。妻からは「調子に乗ってたから、罰が来たのかも。これから安全運転しろというきつい戒めやで。でも人間の作った法律に背く方が、神の作った掟に背くよりよっぽどいいと思う。あなたは誰にも迷惑をかけたわけでもないんやから。」とクリスチャンらしい言葉で励ましてくれました。

帰ってしばらく休んで、ホームページで確認すると2年間無事故・無違反で点数は消えるようです。しかし次回の免許はゴールドではなくなります。今年の3月にゴールドに復活したばかりなので、これから10年間無事故・無違反を続けないとゴールドに復帰できないから、気をつけて運転します。

昨日臨時収入があったけど、これでチャラ。バカヤロー!!毒吐きまくりです。

これからの10年家族の安全を守ります。