今週は台風が来そうで来ない状態が続いた。土曜日の今日に近畿にやってきそうだが、パワーが落ちていて直接の影響や被害はあまり無さそうだ。けど、台風がいつ来るのか、何処を通るのか分からない日が続いたので、移動や外仕事が中止になった時の事を考えるのに気疲れしてしまった。

 水曜日午後とと木曜日午前に外仕事が入っていてホテルを宿泊予約をしていたが、外仕事が中止になるのか、鉄道が運休になるのか運休の時はどう移動するか、それに応じてホテルの予約をキャンセルするか、出来ればキャンセル料が発生しないうちにキャンセルしたいと、色々考えていたら台風による天候変化の身体への影響以上に気疲れしてしまった。

 色々と考えていたが、台風が移動が予報よりも大きく遅れて、外仕事自体は全く影響を受けず、予定通りに終えることが出来た。

 西方の離れた台風でパワーも弱くなっているのに、東海道新幹線は運休が続いていて、不思議な気がする。最近の台風は遠方でも大雨が続くことが多くなってきた気がする。これも温暖化の影響なのか。

 天候が下り坂での久しぶりの2日連続の外仕事で疲れて、昨日の金曜日は一日中休んでいた。最近、睡眠の質が良くなっているのか、ガーミンのスマートウォッチでの深い睡眠時間が多くなっている。目覚めも良く疲労回復が早くなってきている。1週間に動ける歩数も45000歩以上をキープし続けている。夕食を最小限にして、睡眠の質も良くなってきたのがよかったのか、機能性ディスペプシアの腹痛や胃もたれも軽減してきた気がする。食後に胃腸が動くのを感じるようになり、少しであるが空腹感を感じることが出てきた。機能性ディスペプシアの症状が出そうな前兆も感じとれるようになってきた。

 仕事が無くなったら困るけど、仕事量を調整したら、やっぱり楽になる様な気がする。

 少しでも仕事は続けたいし、仕事が貰えるように研鑽を積み重ねたいけど、負担が大きいのが続くと怠さや腹痛などの不調が出てしまう。

 どこまでいつまで、やれば良いのかよく分からなくなる。高い目標を掲げて、それを目指しても身体が付いていかないと意味が無い。どこかで現実を受け入れて折り合いを付けないといけないのか。

 

 外仕事で食事を取るときに、値段の高さが堪えるようになってきた。ホテルの朝食バイキングは以前は750円だったのに、今は990円になっている。餃子の王将で、ラーメンと半チャンチャーハンを頼んだら、1000円を超える。餃子の王将のニラレバ炒めが美味しいと言っている父にお土産に、テイクアウトでニラレバ炒めと唐揚げを買ったら1300円を超えてしまう。ホテルの朝食バイキングが高いからと松屋の朝食を食べたら、以前は300円ちょっとで食べられたのが490円~になっている。難病で貧乏で活動量が制約受けて健康な人ならついでにこなしている事でも多忙になってしまう自分には、食品や飲食店の今の価格は厳しい。この先、価格が下がることがあるのだろうか。自分みたいな働き方の人間でも所得が増えるんだろうか。不安がいっぱいである。