蒸し暑い日が続く。夜間もエアコンが止まったら蒸し暑くて目覚めてしまうこともある。運動や作業をすると汗だくになってしまう。雨が続いて湿度が下がらない。

 7月になったらしんどくなくなると期待していたが、やっぱりしんどい日が続く。6月だから毎年この時期にしんどいのかと思っていたが、やっぱり梅雨の時期の天候や天候変化でしんどくなるのだと分かった。

 天候の大きな変化の時に、頭がボーッとして神経痛が出て、集中力が下がってしまう様に感じる。しんどくてあまり活動できていない気がする。在宅ワークも配信されていない日が多いから、休んでいることが多い。なんかサボっているようでイヤな感じがする。

 響け!ユーフォニアムも9年掛かって完結できた。原作通り、無事に金賞で終って良かった。事件があったなかで回想しながらの演奏シーンは響いてしまった。表彰式でみんなやったよと言っているのが製作スタッフにも言っているような気がしてヤバかった。最後の黄前久美子先生、格好良すぎた。京アニ史上の最強のヒロインかも知れない。卒業時の麗奈との別れが心配だったが、既にもっと先を観ていたみたいだ。

 しんどい日が続くが次の家庭教師の仕事の準備をしておきたい。夏休みの課題に自由研究があるみたいなので、その準備をするのも良いかもしれない。

・天候の変化と湿度・温度・気圧の変化の調べる

・CDで作る分光器

・レーザーポインターでレンズの性質を調べる

・メダカの水槽の微生物をUSB顕微鏡で調べる

・硬貨のサイズ測定とコイン分別機

とか思いついた。この結果を記録とレポートをパソコンですれば良いのでは無いかと思った。工作も確実に出来そうなCDで作る分光器が良いんじゃ無いかと思って、自分で作ってみた。コイン分別機と違って確実に製作できる。

 何か少しするとすぐに疲れてしまう。怠くて集中力が無くなってしまう。悔しいが天候が落ちつくまで大人しくしている方が良いのかな。