先週に大雨の中、外仕事に出てずぶ濡れになって身体が冷えてから調子がイマイチの日が続いていた。今日水曜日の朝は身体が軽くなって坂道を駆け上がって心拍数が152まで上げる事が出来るくらいまで回復してきた。鼻や唇に腫れ物が出る位疲れていたが、回復してきたようだ。

 日曜日の家庭教師で作成した段ボール製コイン分別機は思っていたよりも細かな精度の高さが求められるみたいで、なかなか思う様に作製できない。自分でも作ってみたが、やっぱり難しい。工作が好きな生徒とは言え、こんな作業をずっとやり続けるのは保護者の理解を得られないかも知れない。ちゃんとした工作用紙と接着するグルーガンを用意して、とりあえずあと1回のチャレンジにしておこうかな。学科よりもパソコンを習いたいと言われても、パソコンの勉強をつづけるのは結構大変だな。パソコンの学科の勉強に利用するのは良いが、パソコンをメインに習うとなると中々ネタに困る。中学生だし、学校の勉強に活かせる活用法もした方が良いような気がする。夏以降の外仕事の日程をメールで打ち合わせた。

 母が毎週通っている太極拳教室を足が痛いから辞めると言い出した。これを辞めたら、活動に機会がほとんど失われてしまう。じっとしていないで父が体操して続けないと寝たきりになると言ったら、感情的になって人には分からないと叫びだした。両ヒザの人工膝関節手術を受けてリハビリし、痛み止め影響か併発してた胃潰瘍の検査の時にたまたま見つかった初期の膵臓ガンを摘出した父にはカチンと来る発言に父も感情的に返しだした。

 太極拳を覚えてられなくて、足が痛いとかって辞めようとしているように見える。食事量も運動量も少ないから太極拳を辞めると一気に衰えるような気がする。

 私が割って入って、太極拳を辞めたら、その分介護保険の予防介護のサービスを受けることになると言ったら、その場は収まった。

 火事の段取りやゴミ捨ての日やネコ餌やりの時間の管理が怪しくなってきている。軽度の認知症や軽度認知障害(MCI)に該当しているように見える。現実的にはそろそろ介護保険の対象になりそうに見えるから、そろそろ地域包括支援センターに相談に行って欲しいと思うようになってきた。