昨日は外仕事をして、帰り道に散髪と買い物をした。連休中で人が多いかと思ってたが、天気が下り坂で連休最終日だったせいか、思ってた程の混雑はなかった。
 前日の家庭教師もあったし、天気が下り坂なこともあって、この日はかなり疲れたのでサラダとパンを少し食べて寝た

 今朝は完全には回復してなかったが、十分に回復していた。今日は電気圧力鍋の練習をしようと決めていた。今回は鶏肉の炊き込み御飯を作って観ることにした。
 米をといて、鶏のもも肉とニンジンをカットし、電気圧力鍋に入れて、醤油、みりん、顆粒の鶏ガラ調味料を加え、水を適量加えて、白米モードにしてスタートボタンを押す。炊飯は70分後に終了する。その間明日のカンビンゴミをまとめるが、やっぱり、疲れてきたのでその後ゴロゴロしながら待つ。
 自動調理器は疲れて寝落ちしたり忘れてても勝手に調理して終了するので、安心である。
 途中で美味しそうな匂いがして、70分経って終了の音がした。
 蓋を開けてみたら、見た目はいい感じに仕上がってた。試食してみると鶏もも肉の油と鶏ガラ調味料の味がご飯や鶏肉についてて美味しかった。
 





 両親も美味しいと食べていたので、今回は成功なのかも知れない。
 こんな料理と縁のなかった自分でも、いきなり食べられるモノが出来るのだから、電気圧力鍋は優秀なのかも知れない。コレくらいなら、混ぜれば食べられないモノになったり事故が起こったりはしないだろうが、手軽に作ってみようと思わせるハードルを下げてくれる機械は有り難い。
 取り敢えず、高齢の母の料理が怪しくなって来ても最低限の事が出来れば良い。姉の料理の負担が少しでも減ると良いのだが。