今年度の外仕事はほとんど終わり、確定申告も終えた。確定申告はどこまで正しく出来ているのか自分の簿記の知識では分からないが、やよいの青色申告で申告しているから多分大丈夫だと思うしかない。こんな低所得で青色申告で所得ゼロにして良いのかと思うが、去年の申告も今の所何も言われてない。

 外仕事の入ってた月曜日と水曜日は夕食を休みにしていたが、睡眠の質が高まり、疲労の回復が良いので、金曜日も加えて夕食を休むのを続けることにした。増えていた体重も戻ってきた。ここ数年上がり続けていた血液検査の血糖値や中性脂肪の値も上がらないだろうか。 

 ただ、日によってはもう少し栄養を摂りたいと感じる日もあるので、そんな時はプロテインやオートミールで補うようにした。

 それでも良いのだが、やはり少しご飯を食べたくなる日もある。そこで気になっていた一人用高速弁当箱型炊飯器を試してみた。通販で2900円で売っていた。一段版と二段版があったが、二段の方を購入した。

 下の段は米と水を入れて炊飯し、上の段で温めや蒸しが出来てそのまま弁当箱になる。

 試しに、ご飯を半合、絹豆腐と出汁を入れてみた。





 普通に炊けていた。少しだけ暖かいご飯とおかずを食べたい時に便利だ。プロテインとオートミールでは物足りないときに使おう。一人少量1食分の炊き込みご飯やハムやソーセージや卵を温めるのにも使えそう。
 昨日は朝から色んな所を歩きすぎてしまい、朝の時点で歩数が限界の1万歩になってしまった。午後からはあまり動けなかった。今朝もダルさが残り、筋肉痛や強張り感があり速く歩けない。回復は午後になりそう。
。明日の家庭教師や月末の外仕事の準備をしたいが後回しになりそう。単価が上がっている在宅ワークのデータ入力もあまり出来なさそう。やっぱり、ムチャはあかんかった。
 機能性ディスペプシアが出てから、食習慣や生活習慣や活動時間や休息時間を見直してきたが、効果を感じるようになってきた。1週間あたりの歩ける歩数も増えてきた。余力が出来ると、不調であまりしていなかった写真をまた撮りたいと思ったり、仕事、特に家庭教師を増やしたいと思うことも増えてきた。
 夕食を減らしたり休んだりするのは、体調回復に効果があった。過度な体重減少や栄養不足に気を付けながら、しばらく続けてみよう。
 ガーミンのスマートウォッチのbodybatteryやストレス管理や睡眠計測も役に立った。睡眠計測が進化したら新機種も気になるが、値段が安くないのでなかなか買い換えられそうにない。