月曜日に外仕事に行って来た。仕組みが変わって時間が半分になってしまった。1日辺りの報酬が半分になるので、昼ご飯や帰り道に買うお菓子やパンも半分になってしまう。コンビニでは高いから、スーパーやドラッグストアを使うようになった。商店街で昼間に飲食店が店舗前の路上で売っているワンコイン弁当も良いかもしれない。松家やすき家のランチも500円でバランスは良い。

 報酬の面では残念だが、帰宅後とその翌日の疲労回復がとても良い。悔しいが身体にはこっちの方が合っているのかも知れない。

 中1日で水曜日も同じ外仕事に行って来たが、やっぱり疲労度は低く回復も早い。今度のペースの方が身体には良いんだろうか。

 外仕事の日は夕食を食べるとしんどいので、プロテインやオートミールを少し食べるようにした。意外と食べやすくて良いと思っている。夜の胃もたれや機能性ディスペプシアの腹痛がかなり改善してきた。体重が減り続けることもないので、これでも良いのかもしれない。

 特に食べる量が増えているわけでもないのに突然3kg近く増えてしまった体重も戻ってきた。疲れると水分が溜まってしまうのかもしれない。腎臓や循環器系の機能が落ちてしまうのか。

 あと2週間今年度の外仕事がこのペースで続くが、何とかこなせそうだ。ここ数年、この時期の外仕事が正直キツいと感じていたから、悪くない変化なのかもしれない。

 今日は来週の外仕事の準備と日曜日の家庭教師の準備をした。中1日で外仕事をして3日開けて日曜日の家庭教師、翌日月曜日の外仕事のペースをあと2週間続けるが何とかなりそう。

 今年度の外仕事が終っても夕食を休むのは続けても良いかもしれない、朝食を増やしたり、間食で栄養を補えば身体は楽なる。

 

 80代に入り、日常の家事が色々と怪しくなってきた母。料理は姉が用意した物を仕上げるだけになってきた。ゴミ出しも曜日毎の分別も間違えそうである。ご飯を炊く必要があるときのないときの区別が付かなくなってきた。今日の昼ご飯はカップ面だったが、食べきれないのに大盛りのカップ焼きそばを開けてしまい食べきれない分を私が食べることになってしまい、食べ疲れてしまった。こうなると夕食を食べるのはしんどいので晩ご飯は休みになった。太極拳や健康体操には行けているが、そろそろ、物忘れ外来受診や介護認定を検討しないといけないのかな。