6歳(男)・5歳(男)・0歳(男)の
夫婦揃ってフルタイムのワーパパです。

夫婦揃って育休を2回取得。
その間にセブとアメリカに1ヶ月ずつ滞在。

子育てや海外生活で価値観に変化があった、 
そんなワーパパの日記代わりのブログです。

おきなわワールド

午後一ぐらいにおきなわワールドへ到着。

ここでの目的は
鍾乳洞
ハブ&マングースショー
エイサー観覧

まずは鍾乳洞へ!!
23年前にも来たような気もするなぁ、、、

ハブ&マングースショー
今は動物愛護の関係から直接対決はできないそうです。
そのため、水泳対決になりました。
司会の方も言ってましたが、ビミョーなショーでした(笑)


エイサーショーでは沖縄文化に触れました。
長男は伝統楽器を体験させてもらっていました。積極的な一面!!

そして、私は指笛習得したいな、という目標ができました(笑)


ハブ館では、部屋の中にそれとなく飾られているインテリアにヘビの置物がありました。
ハブ館だなぁ、と思っていたら本物のヘビでした。

口にはちゃんと透明なテープ貼ってあり、安全対策はバッチリ。
実際にヘビを触ることができ、貴重な体験!

出口には粋なラベルが!


そして、最後にはヘビと写真撮影!
最初はビビってましたが、最後は笑顔!



ハブ館も楽しかったようで、また来たい!
とのこと。

4日間通して、子どもたちの心に刺さる施設ばかりだったようで何よりです!!


東京への飛行機が1時間半ほど遅れるトラブルに見舞われましたが、無事に帰宅!

楽しい4日間でした。
次は三男がこれぐらいの年齢になったら行こうかな!?


 〜過去のブログ〜 

・育児休業関連のお話
・ママ留学アレコレ
・子連れ旅行ノウハウ
・共働き世帯の自分時間確保術



パパの育児休業アレコレ

『男性の育休アレコレ 〜お金関係〜』昨日、バレンタインお茶会という名のママ留学情報交換会に参加してきました。セブで同時期に留学していたママ&子供さんにも会えて、懐かしさを感じました。また、子供さ…リンクゆるゆる鉄人子育て日記

 

『男性の育休アレコレ 〜男性は育休を2回取れる〜』先日、近くの保育園で実施されている月一イベントに息子と行ってきました。息子と2人で行くのは2回目です。男性はいつも私しかいません。。。ですが、そのおかげで、園…リンクゆるゆる鉄人子育て日記

 



生後5ヶ月の長男とともにセブ1ヶ月の語学留学

『ママ留学にパパも付いていった!その①』今日は妻が午後からママイベントに参加するため、息子と2人で渋谷のスタジオマリオに写真を受け取りに行ってきました。私と妻は異なる会社に勤務しており、それぞれの福…リンクゆるゆる鉄人子育て日記

 



生後8ヶ月の子連れ海外旅行
オーストラリア編

『ベビーとのケアンズ旅行記 〜飛行機ー動物園ー市街地散策〜』今日は妻の会社のフットサル練習会に参加してきました。月一で開催されており、親子で参加しています。息子はまだプレーできないので、見学です。二人が同時にプレーする…リンクゆるゆる鉄人子育て日記

 


小さい子が2人いると飛行機の座席が大変

『子供二人膝上だと飛行機に夫婦並んで座れない問題』昼間は3時間ぐらいおとなしくしてくれている次男。夜中は2時間おきに次男は起きています。長男は3時間おきだったような、、、個性ですね。寝不足で、昼寝が日課になっ…リンクゆるゆる鉄人子育て日記

 



生後3ヶ月の次男と1歳半の長男との
親子4人のアメリカ1ヶ月半の滞在記録

『アメリカへ出発!』今日の長男油性ペンでテーブルに落書きしてティッシュで消そうとしてます笑2019/01/23のスケジュール午前荷物チェック家でランチ午後羽田空港へバシネット席取…リンクゆるゆる鉄人子育て日記

 


バカンスにカンクン! 

『CancunDays 1/5』今日の長男1歳からのかっぱえびせんをおやつにパクリ。保育園で使っている帽子と家用の帽子を持ってきているのですが、保育園用の方がお気に入りのようです。やっぱり毎…リンクゆるゆる鉄人子育て日記

 


共働きの時間確保術