今日は妻が午後からママイベントに参加するため、息子と2人で渋谷のスタジオマリオに写真を受け取りに行ってきました。

私と妻は異なる会社に勤務しており、それぞれの福利厚生を用いて、スタジオマリオで2回、スタジオアリスで2回写真を撮りました。
全て無料ということで、有り難いサービスです。

成長過程を残す意味でも撮影時期をずらして撮影してきました。
撮影は楽しいし、写真も記念なのでとても良いのですが、、、写真が大きく場所を取るため、どう飾ろうか悩み中。
ちなみに今は4枚ともクローゼットの中です笑

こんばんは、ちょっぴーです。


年末に帰省した際に大学時代の友人Aとお茶したときに、セブ留学の話をしました。
すると、先日、友人Aより、大学時代の友人Bも4月頃にママ留学するとの情報があり、久しぶりに友人Bと連絡を取り合いました。
不思議な所で繋がるもんですね!

ということで、まずはセブ留学について書いていきます。

11月中旬から12月中旬までの1ヶ月、親子3人でセブ留学に行ってきました!

妻が『ママ留学』というものを見つけ、
そこにパパもくっついて行った感じです笑

息子は4ヶ月での海外デビュー、不安がなかったわけではないです。

私達が授業を受けている間、息子はベビーシッターさんに預けるのですが、ベビーシッターさんの質はどうなの?ちゃんと懐いてくれるのかな?

赤ちゃんは6ヶ月頃まで免疫があるとはいえ、病気になったらどうしよう。。

などなど

この辺りの不安も
留学情報館スタッフの近藤英恵さん(自身も親子でセブ留学・セブで仕事をされていた)が丁寧に答えてくださったので、半分ぐらいは解消されて出発を迎えることができました。また、近藤さんのブログ( https://hanasacademia.com )も参考にしました。
近藤さんのお名前・ブログのリンク貼付について確認済みです。近藤さん、ありがとうございます。


以下、留学しての結果と情報を記載しておきます。

ベビーシッターさんの質はどうなの?懐くかな?
→ベビーシッターさんの質は高かったです。育児はもちろんのこと、料理スキルも非常に高かった!!

基本的に一人のシッターさんが面倒を見てくれるのですが、都合が悪い時は他のシッターさんが来ます。
合計3人のシッターさんを経験しましたが、全員ママ経験者で、うち2名は日本語がある程度話せるということでコミュニケーションが取りやすかったです。
(英語の勉強のために英語で話しますが、細かいところは日本語で補足してました笑)

また、ママということで、子供をあやすのも上手く息子もすぐに懐いていました。





病気になった場合は大丈夫なの?
→幸い、医療機関にお世話になることはありませんでしたが、セブ島でトップクラスの医療水準の総合病院医師が往診に来てくれる、医療通訳してくれる日本人スタッフも同行してくれる、とのことでした。

余談ですが、
日本が寒い時期にセブで暖かく快適に過ごせていましたが、帰国して免疫が切れると言われる6ヶ月過ぎた直後の年末に風邪を引いていました。


次回はセブでの生活について書いていきます!