中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ -4ページ目

中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ

生まれも育ちも東京、でも在日コリアン三世です。
中小企業診断士の資格獲得を目指して、仕事しながら勉強をしています。

内容は診断士勉強で学んだ事のアウトプットと、たまに韓国的なネタをまぜながらゆるりと更新していきます。

 おはようございます。りゅうです。

 昨日と一昨日と連続して事例Ⅲ、Ⅳの演習を行い自分の出来なさ加減にイラついています爆弾
日ごろ部下や後輩などには、「同じミスしてんじゃねー!」とか、「もっと自分で考えろや!」といってるクセして、自分が全くそれが出来ていないんじゃお話になりません。

 特に事例Ⅳの財務・会計は経営分析からリストラ後の財務内容の変化、管理会計、事業拡大のリスクとリターンを問われていたのですが、今思い返すと基礎的な論点ばかり・・・
振り返ると、「何でこんなのでミスったの!?俺ってばかじゃん!」と思うことが多いのです。逆に言うと財務に関しては他の事例と比べたら、数字で答が分かりやすいためにそう思うのかも知れません。
だとしても、自分の学習能力のレベルの低さに驚いてしまっている訳で・・・あまりにも悔しいモンだから、終了後他の受講生と話をするのも申し訳なくて、家で久しぶりに即日復習をしてしまいました。


 いよいよ一年間通ってきたTACの中小企業診断士ストレート本科生のカリキュラムが終了を迎えようとしています。なんだか、感慨深いものがあります。カリキュラムが終了しても決して卒業ではない事が辛いものでもあります。


 診断士の勉強を始めようかなと思ったのが去年の今頃でした。
当時はばっくりと、何かをしたいけど何をしたらいいのか分からないモヤモヤ感があり、さらには30歳を越えて何かしなくてはいけない危機感みたいなものがありました。
その時に本屋さんで出会ったのが、中小企業診断士の本でした。


 アパレル店長を務めていた自分は兼ねてから興味のある、業務管理や企業経営についての専門家というフレーズに立ち止まり、中小企業診断士になろうという超シンプルな本を手に取りレジに向かいました。家に帰り読んでみても、まだ正直どういうものか掴めません。受験要項だとか勉強方法だとか書いてありましたが、「企業経営のアドバイザー」「国家資格」にひかれてついには近くのTACの門を叩きました。


 そう、自分の子供のころからの夢は社長になる事です。可愛げがありませんが、自営業の家庭で育ち、父が社長(名目)、母が経理(そして実質的な社長)の環境では自然であったのかも知れません。


 いまでも社長になりたい夢は変わりませんが、「中小企業診断士」の資格を得る事で他の社長にもアドバイスできるスキルが身に付きます。さらにそんなスキルを持った社長を、従業員はある一定水準まで能力を認めてくれることでしょう。仮に父の会社を受け継いだとしても、慌てることなく事業を継続できる気がします。国の様々な支援策を利用したり、個人事業では中々行っていない経営分析を行う事で、自社の課題を明確化し方向性を定める事ができたり・・・現在の受講生が互いに診断士になった時も相談する事ができそうです。


 そう思うと、今行っている事は今後につながりさらに大きな夢の実現へと繋がる階段となる気がしま
す。


 本日も最後まで見て頂きありがとうございます。m(..)m


ダウン良かったらクリックお願いしますニコニコ
ペタしてね
読者登録してね
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
こんばんは、りゅうです。
昨日事例Ⅱの演習第2回目を行ってまいりました!!

 事例Ⅱのテーマはマーケティング・流通なのですが、自分の本職は販売業な物で割とイメージしやすかったりします。事例Ⅰのような類推するとかの複雑さがない代わりに、対応付けを間違うと大失点をくらいますあせる

 課題は対応付けに時間をかけ行うも、本文記入中に違和感を感じて修正⇒他の設問に記入する。
そうすると初期の対応のつじつまが合わなくなり、全体を再度修正・・・
結果、制限時間80分は足りませんでした叫び

・何を探さなくてはならないのか、意識して本文を読む事。
・重要キーワードに反応する。そもそも何が重要なのかに気付く察する力が必要となりますが。
・本文に盛り込みたい事は沢山ある。が、字数制限があるのでうまくまとめる必要がある。
・・・しかし、二次の勉強はやたらと時間がかかります。決して通勤時間中などで出来るものではありませんガーンしっかり腰をすえてやらないと、頭に残らない気がします。いや~、参ったあせる

 

 話が変わりますが最近ハマっている記事があります。
それは・・・

竹原慎二のボコボコ相談室

 マジで痛快すぎます!!
竹原慎二の事をこれからは、兄貴とよばせて頂きます。
ビジネスマンや経営者等の相談に応えてボコボコにする訳ですが、どの相談も的を得ています!

夜な夜な見ていると、いつの間にかハマってしまいます。
コンナンしないで、勉強しないとダメっすよねガーン

ダウン良かったらクリックお願いしますニコニコ
ペタしてね
読者登録してね
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


 こんばんは。りゅうです。
TACの二次の模試はスケジュールの関係上、参加できませんでしたしょぼん
明日は久々の休みなので午前中から自習室へと乗り込み二次の勉強を行いたいと思っています。

 恐らく、9月を過ぎると2次の勉強がみっちり出来るのは、次の8月・・・
10か月経つとさすがに勘が鈍りそうですあせる
なので最低限、今のうちから出題形式や要求、お決まりごと等のコツを掴んでおこうと思います♪

 そして今週か来週中にはTACの中小企業診断士講座、上級コースの申し込みを行います。
また、財務会計の苦手克服の為に簿記3級の講座も受けようと考えています。
以前の一次の財務では文章問題をことごとく落とし、基本的な計算問題も落としていました。
この原因としては過去問に頼り過ぎていた事・・・もちろん出題形式を知る為の資料としては最適なのですが、4~5回解いていると、「意味」ではなく「位置」で覚えてしまっているんですね汗

 なので2012年度の合格をする為には「財務会計」の克服が最重要課題であると認識しています。
「財務」以外に「経営法務」も重要課題です。
そして・・・昨日一次の合格発表を確認しましたが、当初の自己採点通り「経済学・経済政策」のみ科目合格となっておりました。この記事からも分かるようにワタクシは経済を毛嫌いしていましたドクロだって、分からなかったしあせる
その苦手科目が合格となっているんだから、分からないものですね。しかも初日一発目の科目で手が震えている中でマークした記憶が鮮明に残っています。

 つまり緊張しながらでも「実力を発揮した。」と言って良いと思います。実力を発揮したのに「不合格」は明らかに「実力不足」です。単に能力が足りなかったというだけ。

 なので、やることは決まっています。
次回の試験にむけて「能力を付ける事。」をまずは意識します。
その為の簿記3級の受講であり、ビジネス会計2級の勉強も行っています。法務に関しては今後良い資料を見つけることとします。とにかく手を動かして頭だけでなく、体を動かすことにも集中していきます。



はぁ~~~、やる事が山積みですが、また計画を立てて一からやり直すつもりで・・・

頑張ります!!!パンチ!オラァ


本日も、最後まで見て頂きありがとうございます。


ダウン良かったらクリックお願いしますニコニコ
ペタしてね
読者登録してね
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ