帰ってきてご飯食べて、お風呂に入って勉強するといつもこんな時間になってしまいます。
何となく目のクマと顔のシワが最近深くなってきているような気が

さて今週は「経営法務ウィーク」です。
さっきまで暗記用の表をまとめ、過去問の学習を行っておりました。
いやいや、やはり覚えた事がそのまま通用はしませんね

「法務」を勉強して感じた事を今回は書こうと思います。
まず前提として、企業が活動したり新規事業を立ち上げたりする場合は必ず法律の知識が必要となります。
中小企業診断士の法務の領域は
・民法
・会社法
・金融商品取引法
・倒産法
・知的財産
あとはモロモロ
って感じですが、以上の5つがほとんどです。
そして法律を勉強するのは初めてなので、自分なりに工夫をしながら覚えています。
①そもそも法律の重要性を認識する!
法律は常識の束。生きる為には法律は絶対に必要!と自分に言い聞かせてます。
②難しい言葉(法律の国の言葉)を自分語に翻訳する。
過失→うっかりやっちゃった!

故意→わざと。

作為か不作為か→ヤルかヤラナイか

善意→知らない


悪意→知りながら

等・・・
③覚える→忘れる→覚える→忘れる・・・
で知識を定着させる!
ホントに繰り返さないと覚えないんですよ

④③だけでは足りないので自分でケースを考える→長期記憶化
⑤しかしながらそんなイマジネーションも限りがあるので過去問を繰り返し解く(解説を読む)
特に最近の試験の傾向としてケース問題が多くなっています。(企業経営理論も)
過去問を解く際はなるべく選択肢を見ないで解くのも練習だと思っています。
本試験はストレートで球を投げて来ないので、裏を読む能力が必要とされています。
例えばコレとか・・・(飛ばしてもOKです)
平成22年 第2問
中小企業診断士であるあなたは、資本金3,000万円で株式会社を設立しようとし
ているあなたの友人から、設立する会社の組織をどうしたらよいかについて相談を
受けた。あなたの友人の希望は以下のとおりであるが、それを前提に友人の希望に
沿う組織形態を、あなたがアドバイスするとすれば、最も適切なものはどれか。下
記の解答群から選べ。
【あなたの友人の希望内容】
私を含めて株主は約10名を予定しており、私が1,600万円出資する予定であ
る。会社の運営に当たっては、何でも株主総会で決議できるというのでは支障を
来すので、株主総会で決議できる事項を制限し、代表取締役社長の決定で大部分
の業務執行を行えるようにしたい。また、当初の役員の人数は必要最小限とした
い。
[解答群]
ア 取締役1名(うち代表取締役1名)
イ 取締役2名(うち代表取締役1名) 取締役会
ウ 取締役3名(うち代表取締役1名) 監査役1名 会計参与1名
エ 取締役3名(うち代表取締役1名) 取締役会 監査役1名
こんな問題は③④だけでは圧倒的にやられてしまうんです!!しかも難易度も易しい部類

答えはエですが、この手の問題は選択肢を見ずとも答えられるレベルが望ましいと思っています。
そして最後に⑥誰を救済するのかを考える。
「一番損害を被った人を助ける為には」を考えます。それは株主なのか、債権者なのか、取引先なのか、顧客なのか・・・
こういう考えを最後の切り札で持つのはきっと「お人よし」だからなんだろうな~と思います。
でも良いんです。診断士の資格が欲しいのは社会貢献、弱者救済を目的としているからこのポリシーは揺らぎません。
誰を一番助けなくてはならないのか・・・を考えながらコンサルタントが出来る日を夢見ながら今日も過ごしています。
最後まで見て頂きありがとうございますm(..)m






