男飯♪ ん!お爺めし⁉ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:00の気温24.6℃ 傘/曇り  

ジメジメしたお天気ですが、雨の量は少ない、岐阜の片田舎です!!

 

火曜に、婆さんの買い物指令を受け、雨間にカブで自転車DASH!お隣の美濃加茂市まで、おつかいに行って来ましたルンルン

 

帰りに、セルフスタンドに立ち寄って給油、ガソリン代が円安の影響か、高騰してました。 会員割引で170円/ℓびっくり

途中の有人スタンドは177円/ℓ位でしたびっくりマーク

 

でも、カブは1L当たり約65㎞の燃費性能があるので、多少の値上がりでは、出費増は微々たるものキラキラ

 

この暑ささえ無ければ、エコなカブは最高ですルンルン

が、蒸し暑い中では走ってても、爽快感ゼロアセアセ

 

 

 

さて、

 

そんな諸物価高騰の折、アタシのジジイ飯のご紹介びっくりマーク

 

出不精なアタシは、孫達が来た時以外、ほとんど外食やテイクアウトは利用しないし、ジャンクフードは滅多に口にしませんびっくりマーク

 

今時、色んな調味料が星の数ほど発売されており、煮たり炒めたりして、調味料をインすれば、そこそこの味に仕上がる、簡単便利な世の中になりました。

 

そこで、前回のブログで紹介しました包丁を使って、婆さんが居ないときには、簡単手抜き料理もどきを作ってます!!

 

その1

 

肉野菜炒めとチャーハン & 麦茶割焼酎ウシシ

 

豚肉とタマネギ、ピーマン、ニンジンを炒め、ニンニクチューブ少々と鶏がらスープの素を入れ、最後に鰹節を少々ふりかけ完成スプーンフォーク

炒飯は、残りご飯、冷凍ミックスベジタブル、魚肉ソーセージを炒め、低塩だし醬油で味付け、最後に刻みネギ少々ふりかけ完成音符

 

 

その2

 

中華卵スープと五目御飯 & 焼酎

 

安売り白菜1/4カットとタマネギ、小松菜、ちくわを炒め、水を入れてひと煮立ち、そこにニンニクチューブ少々とタマゴを入れ、鶏がらスープの素で味付け笑最後に鰹節を少々で完成びっくりマーク

五目御飯は、冷凍ストックしてあった婆さん作の五目御飯の具を解凍し、御飯に混ぜて完成ゲラゲラ

 

外食やコンビニ弁当や色んな食べ物がありますが、ツーリングの時以外には食べたいとは思いませんびっくり

 

少々手間を掛ければ、財布に優しい食事(美味しいとは限りませんがあせる)が楽しめますてへぺろ

 

皆さんもぜひ一度トライされてはアセアセ

 

 

    完了

 

蛇足  親子丼・牛丼などは、すき焼きのたれで結構イケますね爆笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村