昨日に引き続き雨!! 2題 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:15の気温20.2℃ 傘

昨日に引き続き、雨が降り続く岐阜の片田舎ですアセアセ

 

 

雨嫌い派わんわんわんわんわんわん

 

でも、恒例の犬散歩ビーグルしっぽビーグルあたまに休みはありません汗うさぎ

 

降りしきる雨の中、頑張って出掛けようびっくりマーク

今迄使ってた、犬用レインコートがパツパツ状態となり、通販でポチッとしたコート3Lなのに??

 

パツパツで身動きできないのか、頑として玄関先から一歩も動こうとしないあしあと

結構奮発したのに泣 犬の合羽サイズの基準てはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

パツパツの慣れた衣装に着替え落ち着いたところで、結構な本降りの雨の中、やっと散歩に出掛ける事が出来ました音符

 

アタシの健康は、このビーグルしっぽビーグルあたまトレーナーのお陰と、大雨の中頑張って行って来ました汗うさぎ

 

 

 

雨好き派かたつむりかたつむりかたつむり

 

 

昨年の秋に保護した、小さなカタツムリ達総勢11匹が、我が家で暮らしていました!!

 

食性ははっきり分かりませんが、朽木の皮、落ち葉、キュウリを食べ、おやつの蛎殻をかじって成長しましたスター

冬場の保温とキュウリ代が、年金暮らしには…ガーン

 

 

朽木やキュウリの補給、霧吹き、ケースの清掃と、結構大変な約8ケ月でしたあせる

カキ殻や朽木の皮って硬いのに、どうやって食べるのか不思議ですポーン

 

一匹も落とさず、11個体すくすくと成長し、ほぼ成体となりましたスター

 

台風一号の影響で、こちらもまとまった雨が降っているので、元の生息場所にリリースするチャンスと、昨日午後に元居たブロック擁壁の下の茂みに、返しましたラブラブ

 

散歩コースの途中にある約3mのブロック擁壁あしあと

このブロックで、急に晴れ乾燥し動けなくなった幼体を保護しました音譜脚立に登ってアセアセ

 

昨今、高温乾燥が長く続く異常気象で、カタツムリの生息環境は悪くなるばかりですが、何とか絶滅せず生き延びて欲しいと願う、里親爺さんでした汗うさぎ 

 

    完了

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村