水道料金値上げと節約昼ごはん!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:15の気温3.3℃ 曇り  昨日は久しぶりの快晴でしたが、また、今日は夕方から雨予想アセアセの岐阜の片田舎です。 

 

雨・雪・風・暑・寒あしあと 毎日、否応なしに鍛えられてます泣

 

 

 

さて、

 

諸物価高騰のあおりを受けたのか、アタシの住む田舎では、上下水道料金の大幅値上げが行われ、今年の夏から改定されます。

 

なんと、値上げ幅は全料金単価を22%アップ!!

 

 

具体的な我が家への影響は、直近の使用量は2ヶ月で約35㎥・使用料は約7,000円(2ヶ月分)なので、22%を上乗せすると8,540円(2ヶ月分)、実質1,500円強(2ヶ月分)の値上げとなります汗うさぎ

 

夏場になると、家庭菜園等で使用量も増える事から、頭の痛い値上げですね。

 

値上げ理由の施設・設備の老朽化を言われると、能登半島地震のインフラ被害で、飲み水・トイレ・お風呂が使えない惨状を、報道で見ていることから、「絶対値上げ反対びっくりマーク」と言いづらい雰囲気も・・・アセアセ

 

せいぜい、早く耐震改修工事等進めて下さい程度しか言えないと、皆思ったのか、値上げが決まったようですショボーン

 

市も、はっきりとは説明していませんが、少子高齢化の影響や平成の大合併で、市域の面積は増えたけど受益世帯は大幅減少し、多くの施設の維持管理は困難ですガーン

 

もう、受益者負担だけでは運営が無理な、自転車操業状態と思われます。

全国の多くの過疎自治体も、似たような状況だと思います!!

 

ここで本題ですが(笑)早速値上げに対抗し、節約&ヘルシー昼ご飯を作ってみましたゲラゲラ

 

糸こんにゃく(しらたき)を使った焼きそばナイフとフォークゲラゲラ

 

材料は、糸コン(しらたき)・残りの焼きそばソース・かつお節等びっくりマーク

 

2~3等分に切って湯がき、湯を切ってからフライパンへルンルン

残り物の焼きそばソース・かつお節・竹輪小1本、目玉焼き1

麺(笑)は、炒めすぎるとカチカチ、炒め足らないとビチョビチョアセアセ

オリーブ油で水分をコーティングするのがコツ(爆)

 

これで簡単・ヘルシーな焼きそばモドキの完成キラキラ

お味は日清焼きそば、そのものでしたウシシ

 

食べた感想は、少々水っぽい滝汗 やっぱ糸コン(しらたき)では、ヘルシーラーメンもどきの方が、簡単でした笑

 

        完了

 

益々、年金暮らしのアタシんちの懐事情、厳しさを増しておりますえーん

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村