長雨で家庭菜園作業が出来ません!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:00の気温9.4℃ 傘 今朝もうんざりする雨の中を猫しっぽビーグルあたま散歩しましたアセアセ

 

ここ何日も続く雨、梅雨入りしたのかと思うような天気で、普段多動気味な爺さん、更に、暇を持て余しておりますえーん

 

 

大のシャンプー嫌いな下矢印 濡れて散歩から帰ると、香ばしい香りがあせる

 

 

 

 

さて、

 

冒頭でも書きましたが、3月とは思えない此のところ毎日の雨降り、いったいどうなっているんでしょうかはてなマーク

 

例年なら、今の時期は異常乾燥注意報が発令される、乾燥した天気が普通ですよねびっくりマーク

 

もう今週を過ぎると4月に突入、新年度がスタートです!! 

 

そろそろ春の種まき等、家庭菜園作業を始めないと、本当の梅雨時と収穫時期が重なってしまい困るので、肥料等を撒き畑を耕して準備してますが、雨で種まき作業が出来てませんアセアセ

 

とりあえず、3種のタネを撒こうと買って来ましたが、そのまんま放置びっくりマーク

 

 

今月初めに植えたジャガイモ、この長雨で腐っていないか心配ですもやもや

 

 

そろそろ収穫時期を迎えたブロッコリーですが、葉っぱを食べるヒヨドリの襲撃で、悲惨な状態になってしまいましたあせる 

葉っぱが無いとブロッコリーは大きくなれません泣

 

 

 

普段は寝てますが、いざという時の頼もしいハンターが、ヒヨドリを撃退してくれましたグッ

 

普段は大人しいですが、時々野生の本能が目を覚まします炎

 

 

wikiからお借りしました<(_ _)>

 

傍若無人で、人を恐れないヒヨドリを追い払う事は難しく、手を焼いていましたが猫しっぽ猫あたま仕事してくれました!!

 

狩りしたら必ず成果を見せに、獲物を持って来ますオッドアイ猫

 

1週間で2羽、ハンティングして来ましたが、怪我は無いようで2羽共リリースし、一目散に飛び立って行きました音符

 

ヒヨドリが落して行った羽根・羽毛あしあと

 

が、今日もヒヨドリ達懲りずに、毎日、葉っぱを食べに来ています泣

 

 

 

春本番が待ち遠しいですラブラブ

 

 

完了

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村