’23 家庭菜園通信 初夏! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温15.2℃太陽  昨日の、夕方の散歩は、17:00過ぎに出掛けましたが、アスファルト路面を、裸足で歩く犬は大変びっくりマーク

 冬毛から夏毛に、まだ、生え変ってません。

海の無い内陸県、今日は、ハンパない暑さのようです。

 

 

さて、

4月下旬から始めた、夏野菜の植え付け&種まきも、一段落しました!!

その頃の様子です。

 

畑を耕す前に、肥料3種類(石灰窒素・牛ふん・化成肥料)を撒きます。 最近、肥料の価格が2倍近くなったものも有り、例年に比べ、極力撒く量を少なくしました。

素人なので、適量がどれ位か、よく分かりませんが・・・

この石灰窒素は、20㎏で5,000円近くです。

プロの農家の方は、大変だと思います。

畑が広いので、植える所だけ耕しています。

 

整地した、足跡の無い部分に、苗を植えたり、種を撒きます。

友人Gから貰った、ナス苗10本を植えました。

例年は、5本で充分なんですが・・・

キュウリは5本植えて、支柱を立てました。

甘長コショウ3本と、ピーマン2本を植えました。

これでも、2人世帯では、消費仕切れないので、

お裾分けします。


3月に植えたジャガイモも、結構な大きさになったので、

追肥して、土寄せしました。

四国お遍路に行く前に、貰って植えたトマトは

大きく成長しました。 支柱を立て、支えます。

 

この他にも、大根・ホウレンソウ・サニーレタス・トウモロコシ・枝豆・サツマイモなどを、栽培しています。 

 

連休頃から、本格始動した家庭菜園ですが、収穫が終わる秋頃まで、あれやこれやと、農作業はロングランです。 

 

夏野菜類は成長が早く、管理を怠ると直に、病気や害虫の被害が出ます。 無農薬が理想ですが、最低限の殺虫剤は、使用しています。

 

野菜作りを始め、30有余年経っても、進歩の跡が・・・アセアセ

完了

肥料や農業資材が高騰し、自分達の体力面も考えると、スーパーマーケットで買うのが・・・

でも、無農薬・減農薬の野菜を、子ども達・孫達に食べさせたいラブラブ

この想いが、心の支えですグッ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村