いつもの日常生活に戻る‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温7.4℃晴れ 昨日の強い雨が止んで、午後から晴れ!!

今日も、朝から陽射しの眩しい、快晴の一日になりそうですグラサン

2週間ぶりの散歩道には、エニシダが満開になっていましたキラキラ

散歩道脇には、イタドリがニョキニョキと生えて来ました!

四国では、道の駅で山菜として、売られていましたびっくり

小さい頃、アタシの田舎では、スイスイバ(酸い酸い葉)と呼んでましたあしあと

貧乏なアタシは、塩を付けて食べてみたけど、酸っぱくて食べれませんでしたアセアセ

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)も、満開音符

かなり珍しく、分布域も限られているようですグッ

半月、居ない間に散歩道も、随分様子が変わりましたポーン

 

さて、

四国遍路旅から無事帰宅し、4日目となりました!!

 

早く、普段の生活に戻ろうとするものの、体力&気力共に、まだ、回復出来ません滝汗 特に、メンタル面が辛く、ふっと気が付くと、ボーッとしてます魂アセアセ

 

寄る年波と言う、言葉の意味が、よく理解出来る年頃に、なりました泣

 

 

しかし、日々成長する家庭菜園の管理は、待った無しゲッソリ

 

ジャガイモは、余分な芽を取って、肥料を撒き土寄せびっくりマーク

芽が大きく成り過ぎてからの間引きは、肥料の無駄と、ジャガイモの成長を阻害アセアセ

2週間で随分成長してましたハート

四国に行く前は、こんなに小さかったブルー音符

トマトも、脇芽を取って、肥料を撒きました音符 もう少し経ったら、土寄せと支柱の設置キラキラ 霜害にもならず、成長してます音符

四国に行く前、友人Gから貰って、急遽植えたトマト苗グッ

これまた、2週間で立派に成長してくれましたルンルン

この他にも、ブロッコリー・ネギ・春ダイコン・ニンニクに、肥料を撒き土寄せを行いました!!

 

もう直ぐGW頃には、沢山の種類の定番夏野菜を植え付けますキラキラ そのための準備が、忙しくなりますびっくりマーク

これまた、ニラが収穫時期になりましたスター 

食べきれないので、お裾分けウシシ

なんか、収穫したニラに比べ、レバーが少ないようなアセアセ

我が家は、レバニラ ニラレバ炒めですゲラゲラ

こんな事をしながら、体力&メンタルの回復に努めています笑

   完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村