土日は忙しかった! 家庭菜園 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温-2.0℃晴れ 寒い朝は、散歩中、自然に鼻水や涙が…タラー 

最近、春一番はてなマークなのか、強い風の日が多く、花粉やホコリで、鼻水や涙が…タラー  年取ったせいで、全身ガタが来たのか、体のあちこちから、チョイ漏れしてます笑

毎日、元気です飛び出すハート 昨日、夕方音譜

 

 

さて、

春らしい陽射しとなり、そろそろ家庭菜園も、本格開始のシーズンが、到来!! 土曜日のミッションは、北風の冷たいなか、婆さんと、畑作業をいやいやスタートダッシュグッ

 

先ずは、畑を耕すため、管理機に給油しますが、年々、ガソリンタンク(20L)が、重くて持てなくなり、10Lしか入れてません滝汗

 

また、京アニ事件以降、ガソリンタンクへの給油は、規制が厳しく、免許証提示が、必要ですびっくりマーク 

写真を撮るため、一人でポーズしてますが、普段は両手でタンクを持って、筒先は婆さんが笑

肩痛のアタシ、手伝って貰わないと、もう、何も出来ません汗うさぎ

 

 

畑の一部、80坪位はてなマークを耕すのに、約45分ですが、管理機と一緒に、軟らかい土を歩くんで、結構くたびれます汗うさぎ

 

また、耕す前には、ホームセンターで購入した下矢印肥料の内、石灰窒素を20㎏、散布しましたチョキ

 

来週から、畝を作り、ジャガイモの、植え付けを皮切りに、霜の状況を見ながら、苗植えや種まき作業を、行って行きますキラキラ

 

 

 

春野菜に使う各種肥料は、前もって、ホームセンターで、買って来ました!! 1袋が20kgあり、合計160kgですアセアセ 価格は、約19,000円也ガーン

また、秋冬野菜の栽培にも、これくらいの肥料が、必要ですガーン

 

肥料も、価格高騰しており、1年前に比べ、倍近くに値上がりするなど、専業農家の皆さんは、もっと大変ですアセアセ 今年買った肥料で、生産される野菜等は、今よりもっと、値上がりすると思われます!!

 

積込は、ホームセンターの、若い女性スタッフが、ヒョイと積み込んでくれましたが、帰って、降ろすのが、とても大変でしたガーン

持ち運びに便利な、5kg・10kg袋も、売っていますが、割高です!

やっぱ、荷台が大きく、汚れを気にせずに、色んな物を積める、軽トラは、田舎生活に、欠かせませんグッ

こうして、2023年、我が家の家庭菜園は、よろよろと、発進しましたが、肥料の他にも、種子・種芋・苗・資材・燃料etc.の購入で、年金生活がジワリジワリと、圧迫されてます滝汗注意 

 

更に、

先日の、農機具展示会で、粗品に釣られ、おニューの、草刈り機に、買い換えちゃいましたキラキラ𠮟られたのは言うまでも有りませんゲラゲラ

下が、おニューの草刈り機ルンルン上は、5年位前に、購入しましたブルー音符

これで、4台目ですチョキ これも、田舎生活には、欠かせませんアセアセ

金属歯で、硬い草、ヒモで柔かい草を刈りますキラキラで、2台必要となりますピンク音符

これまた、長~い雑草との戦いが、続きます泣

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村