年末大掃除の季節が(-_-;) お料理教室!? | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝7:00の気温2.4℃晴れ 昨日朝の寒さに比べ、幾分寒さが和らいだ感じの、岐阜の片田舎ですスター でも、やっぱ海抜80m位の盆地で、周りを山に囲まれているせいか、寒さは半端ないですえーん

 

さて、

昨日の朝は、「冬来たりなば春遠からじ」なんて、思って余裕ぶっこいてましたが、年の瀬の週末は、婆さんに「年末大掃除やらねば症候群」が、発症することを、失念してましたガーン

 

週末の昨日朝から、婆さんスイッチオンで、大掃除開始びっくりマーク ぼ~!として、PCの前に座るアタシに、鋭い視線を飛ばしガーン イライラモード炎全開でお掃除中アセアセ 

 

ならば、専業主(夫)爺の腕の見せ所と、週末の晩御飯メニューに、どて煮を一品作りましたルンルン(まぁ、生ビール酒のつまみが欲しかっただけですがゲラゲラ

 

どて煮は、勿論、東海地区定番の味噌味ですハート 圧力鍋で作る、時短&簡単料理ですルンルン フレンチ味噌(又は、献立いろいろ味噌)があれば、味噌・砂糖・みりん・お酒なんて、難しい味付けは、心配無用笑キラキラ

アタシのレシピ!!

・最初に、圧力かけずに、ボイル豚モツに、ショウガ1片入れ湯がく!

・5~10分程度湯がいて、湯とショウガを捨てる!

・大根1/3をいちょう切りに、コンニャク1丁を短冊切りにして入れる!

・これに水を入れ圧力を掛け、沸騰したら弱火で15分程度!

・圧が取れたら、蓋をとって例の味噌を投入、お好みに煮詰めて完成!

モツ600g、大根1/3・板コンニャク1丁で、作ってますハート ニンニクチューブ1cmも入れてますキラキラ

 

おかずの一品&酒のツマミの完成ナイフとフォークチョキ

お酒がすすむぞぉ生ビール日本酒

 

頑張って、調理しましたが、年末までに車2台&バイクの、洗車・ワックスがけを、厳命された爺さんでしたえーん

                                  完了      

 

星ところで皆さん、ご存じでしたか星

パワハラと紙一重な、「プレッシャー(圧)を掛ける雷」の言葉が、70歳を前に圧力鍋を見て、はっとしましたポーンびっくりマークびっくりマーク

圧力鍋の英語表記は、プレッシャー・クッカーと言うことに、どて煮作ってて、やっと気が付きましたぁ!!ゲラゲラ  圧びっくりマーク笑

 

            完了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村