家庭菜園通信vol 7 イノシシ対策 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温23.0℃曇り晴れ 昨晩は、久し振りに、湿度が低かったのか、寝苦しさ無く眠れましたスター 

昨日の朝、畑に行ったらイノシシが、畑に入り土を掘り返してましたムカムカハッ

植えた野菜は、侵入した足跡は有りましたが、掘り返しの被害は有りませんでしたが、これ以上放置しておくと、サツマイモや里芋も食べられてしまいますムキーッ 

 

イノシシは、ミミズなどのタンパク質と、野菜の炭水化物&ビタミンを、バランス良く摂って、すこぶる元気ですグラサン!!

柿の木(2本目)の枝を折ってしまうは、そこらじゅうの地面は掘り返すはの、傍若無人の限りびっくりマーク

アタシの、堪忍袋の緒が、切れちゃいました爆弾

午後から、しゃあないので、侵入防止対策として、畑の周りに防護ネットの設置作業をしましたアセアセ 

イノシシの進入口である、山側に沿って張りましたグッ ネットの下から潜り込まないよう、木を重し代わりに置きましたあしあと ネットの高さは約70㎝です!これで、イノシシは侵入出来ません音符

約30mに支柱を立てて、ナイロン製のネットを紐で縛り付けて、日が暮れる前に、何とか完成しましたキラキラ クラッカー  とっても疲れました滝汗

支柱を立てるのに、この穴掘り機下差しが活躍してくれましたOK

30㎝の深さに、埋めました!!

上矢印穴あけ作業が、結構大変でマメが出来、潰れてしまいましたタラー

今朝、家庭菜園を見回りましたが、侵入の形跡無しウシシ

取りあえずOKびっくりマークびっくりマーク でも、ネットを張ると、草刈りが大変になるという、新たな問題も・・・泣 

大根が発芽しましたルンルン キャベツ・ブロッコリー・白菜は植えて1週間!!少し大きくなりましたハート

これで、イノシシ被害も無く、無事に大きく育ってほしいものです!!

 

                                  完了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村