牛に引かれて善光寺参り ! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温5.2℃花曇りくもり 

散歩道の桜も、此のところの

暖かさで、ボチボチ咲き始め

ました桜 田んぼではカエルさん達

が、ゲロゲロ音符♬鳴き始めましたキラキラ!!

 

さて、昨日日曜日は、またまた

お隣りの長野県へ参拝に行って

来ました。 金曜ツーリングから帰宅

した晩に、「色んなとこ行って、アンタ

ばっかええなぁびっくりマーク」の一言ガーン そこで

婆さんのリクエストを聞いたら、長野

善光寺に行ってみたいとのことニコニコ 

「そのうちなウシシ」で終わろうと思ってま

したが、「4月は仕事やバスリフォーム

で忙しくなるけどムカムカハッ」の一言で即決!! 

牛に引かれて善光寺参りGOダッシュ

 

かなりの長距離になるため、朝6:50頃

出発し、東海環状道美濃加茂ICから

中央道を、一路長野市へ車ダッシュ 途中

何か所かのサービスエリアで休憩を

取りましたが、どこも結構な混みよう

でした。長野ICを降りて約30分で善

光寺駐車場に到着しました。境内も

大勢の人で混雑してましたびっくり

お祝い御開帳の山門日本

本堂

大変混雑してました! 松の下にカメラとスタッフカメラ

 

本堂前にはテレビカメラとクルーが

撮影準備中、今日は4月3日から7年

に一度の、御開帳に伴う「回向柱受入式」

が開催される為でした。 本堂の中で

参拝出来る、拝観チケットを行列し購入

参拝お願い その後、戒壇巡りもセットで出来

ました笑 婆さんは、行列して御朱印も

頂きましたキラキラ

 

参道の蕎麦屋さんで昼食ラーメン、アタシは

かけそば、婆さんはざるそばを頂きましたルンルン

とってもシンプルな信州そば!(笑)

御開帳特別メニュー!! きっとこの期間、多忙なんですね!

この後、参道のおみやげ屋さんで、

買い物しここを後にしました。善光寺

をお参りしたら、元祖「元善光寺」に

お参りせよと、昔からの言伝えがある

そうで、アタシ達も倣い160キロ南の

飯田市にある、元善光寺にも参拝して

無事、17:20頃帰宅しました!! 

往復約550kmのロングドライブと言う

中々ハードなミッションを達成すること

が出来ましたグッ くたびれました笑い泣き

元善光寺本堂               恵那峡SA 良い天気で車多し太陽

                                     完了

4月3日から6月29日まで、7年に一度の御開帳が始まります。この機会に

是非一度、お参りされては如何でしょう。 合掌!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村