どんぐりの木 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温5.3℃雨 三寒四温

の今日この頃キラキラ 慈雨で、野菜も

野草クローバーも日に日に成長しますチューリップ

 

昨日は、お彼岸のお中日、米寿の

義母の陣頭指揮で、ぼた餅を作り

ました!! 婆さんと家に来てた孫女性トイレ

が実家に、お手伝いに行きました

孫は、黄な粉まぶし係を担当し

あっと言う間に全部完成キラキラその

手早さ&成長ぶりに驚きましたラブびっくりマークびっくりマーク 

沢山のお裾分け、頂いて来ましたイエローハーツ

 

春のお彼岸に作ると牡丹餅!

秋のお彼岸に作るとおはぎ! 

春と秋の花に例える花 粋ですねぇびっくりマーク

 

さて、

前回書いた、車庫の整理の中に

写っている切り株のお話しですメモ

この木は車庫横にあった、樹齢

約80年位の水楢(どんぐり)の

大木でした。秋になると、大量の

ドングリの実が、車庫の屋根

(金属折板)に、昼夜を問わず

カキーンと、凄い音を立てて落ち

てましたもやもやアセアセ 老木になって枝枯

が多くなり、倒れたら車庫を直撃

することから、伐採しました。切り口

には虫に食われた部分があり、

樹勢が衰えた原因と思われますサーチ

 

アタシの、屋外応接セットです笑 作業中の休憩にも重宝してますグッ

丸太椅子のカバーは、義母作ルンルン

 

伐採前 矢印部分がセンターテーブルですスター

根元の太い部分で丸太椅子を・・・

樹高約18m 遠くから見ると小さいですが・・・

 

切り株とチェーンソー 二本の木を伐採

 

3又に分かれた矢印部分を切ってテーブルに

伐採作業では、車庫方向に倒れ

ないよう、2tウインチで山側へ

引っ張り、チェーンソーで切り倒し

ましたが、一人での慣れない作業

のため、長時間を要しましたアセアセ

直径30cmを超える木の伐採を

素人がやってみて感じたことは

危険びっくりマーク&怖いびっくりマークガーンガーンガーン

プロに伐採をお願いすると、高い

料金にビックリしますが、危険を考え

ると当然かも・・・注意

(見積もりでビックリ、webで勉強しチェーンソーやウインチ

などの伐採グッズを購入し、伐採しましたがプロにお願い

する半分以下で、伐採出来ました。)

2020年春の想い出でした。完了

 

 

田舎に暮らすと色んな雑事があります。

2019から始めた家横の山林伐採は

30本以上の太い木を処理しましたグッド!

チェーンソーでケガしたり、肩を痛め

たりと、色々経験出来ましたが・・・

もう古稀だ~照れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村