カッセルで城めぐり | エトランゼ-別館-

エトランゼ-別館-

元がん患者。
主婦、時々、旅人。

市庁舎前のパン屋で簡単に昼食とって、郊外に出ました。

バスとトラムを乗り継いでヴィルヘルムヘーエ公園へ。

 

カスカーデンという水路の階段が見られます。

バスで一番上のヘラクレス像のところまで登れました。

ここからはカッセルの街が一望!

 

 

エトランゼ-別館-

 

ここカッセルはグリム兄弟が長く暮した街。

ドイツに伝わる伝説を聞き集め、グリム童話のベースを作った街なのです。

メルヘン街道に来たからには、やはり童話の故郷の街を見ておかないとね。

森を抜けた先に小さく見えるのは、ヴィルヘルムヘーエ城。

公園内を走るバスが見当たらなかったので、階段をひたすらおりてこのお城まで行ってみました。


 

 

エトランゼ-別館-

 

 

 

お城の前庭がとても綺麗、花盛り。

中は古典絵画館と古代彫刻コレクションになってます。

せっかくなので覗いてきました。

 

彫刻はギリシャ神話の神々やアルカイック期の陶器など。

ギリシャ好きにはたまりません。

 

絵画はとくに有名どころでは、ルーベンスやレンブラントなど。

一つの部屋にレンブラントの作品だけ集めた「レンブラントホール」なんてのもあり、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

エトランゼ-別館-

 

この公園にはもう一つお城があります。

一番下のヴィルヘルムヘーエ城と上のヘラクレス像のちょうど中間くらいのところ。

森をひたすら歩いて下りて行くと、こんな景色が!

 

 

エトランゼ-別館-

 

 

中世のスコットランドの城をイメージして建てられた「レーヴェンブルク城」なりー。
魔法使いが住んでいるお城みたいな雰囲気!!

近くまで行くとまさに古城!!

 


エトランゼ-別館-
 

 

実際は1793年から1798年の建築。中世じゃありません。

この廃墟のような雰囲気は意識して演出しているらしいです。
ロマンチックー。

 

カッセルは先に述べたとおり、グリム兄弟縁の地です。

なので、市内にはグリム兄弟博物館なんてのもありました。

が、この時は改装工事中。残念、見られませんでした。

まぁまた次の機会にでも遊びに行ってみます。