畳でおもてなしプロジェクト☆ミニ畳作り☆ | <ミニ畳専門店>長南畳店のChonan's日記

<ミニ畳専門店>長南畳店のChonan's日記

ミニ畳専門店の長南畳店です。
もっと気軽に『畳』を楽しみませんか?
あなた様だけの特別なミニ畳、お作りします。

こんにちはc.blossoms*
ミニ畳専門店の長南畳店です四葉​​​​​​​

 

行ってきました!東京ビッグサイトで行われている

「建築・建材展2017」。

 

 

私の目的は

『畳でおもてなしプロジェクト実行委員会』のブースで、

畳屋さんからミニ畳作りを学ぶこと☆

 

でも、やっぱり色々見ちゃいますよね♬

 

目的のブースに到着する直前に目に止まった所で

アンケートに答えたら、なんとまぁ!

熊本県八代市のい草農家で織師の岡 初義さんファミリーが作るすっぴんい草を頂いちゃいました🎁

 

 

十数年振りの再会気分で、一気にテンションUP✨

あれ、何気に前から欲しかったんです♡

 

またそこには最近FBでお友達になった

同じく八代のい草農家さんで、先月、和風総本家にご出演されていた橋口英明さんの作り上げた農林水産大臣賞受賞畳表にもご対面✨

 

 

うっかり「初めまして」って言っちゃいました(*´艸`*)

 

って、対応してくださった熊本県からお越しの

渕上畳店の渕上 学さんは

私も参加している某男子グループ所属とのことで早速お友達に♬

 

またそのお隣のブースでは、FBで気になっていたポスターを発見❣

私、このポスター好きなんです(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

い草農家の皆さん、素敵な笑顔でカッコイイ❣

 

 

こんな表情は、自分の仕事に誇りを持てていないと出ない笑顔だと思うんですよね✨

 

 

で、やっとミニ畳作りのブースに到着♬

 

畳deおもてなしミニ畳作り体験

 

そして早速、好きな畳表と畳縁を選んで

大久保畳店の大久保正徳さんから指導受けながら

ミニ畳を制作*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

畳deおもてなしミニ畳作り体験

 

タッカー使う時はついつい立ってしまう癖がw

そして角の処理はついつい真剣モードに(ฅ∀<`๑)

 

畳deおもてなしミニ畳作り体験

 

冒頭から作り方が違うのでとっても新鮮でした✨

そして遠い記憶にあった父と似た指さばきが見れて

密かに感動☆

 

畳deおもてなしミニ畳作り体験

 

それにしても…

水玉柄見てたらカルピス飲みたくなった私…

どうしてこの組合せにしたんだろう(´・∀・`)フッシギー

 

そんなこんなで大久保さんに色々教えてもらったり

案内までして頂いた後に、

八巻畳工業のBig Bossこと八巻 太一さんとお話ししていたら、何故か畳屋の娘だった頃の感覚に。

その視点から見える、こうしたイベントに参加されている畳屋さんのご苦労や頑張る姿には考えさせられるものがありましたね。

 

畳の生き残りをかけた各業界それぞれの努力や

それが一つになって行われる様々なプロジェクト。

 

主催や団体は違えど目的は一つではないでしょうか。

 

小さな畳だけを作る私には

一体なんの力になれるのだろうか…

そんな自問が今日も続く。

 

最後に、お忙しい中ご対応くださった皆さま

ありがとうございました(*˘︶˘人)♡*。+

 

 


長南畳店オリジナル インテリア畳 
    Chonan's TATAMI <Joe>と

Facebookを宜しくお願いします