365日全身マゼンタ生活❢
“アイデンティティをカラーで創造するマゼンタの魔女”、Chompoo☆ちひろです。
イマーシブシアターというジャンルが大好物です
観客は舞台で繰り広げられることを客席から受動的に傍観するだけ、という時代はもう終わったと思ってます。
昨年の、浅草花街を舞台としたリアルでの観客回遊型のイマーシブシアター【Shadows of the Flower -華の影たち-】の圧倒的クオリティに感動してから、クリエイティブチーム「Dramatic Dining」から目が離せません!
今年の新作は…
『料亭で愉しむポケットイマーシブシアター –粋人たちの隠れ家-』。
集合場所から女将の声に導かれ、浅草観音裏をお散歩しながら向かうのは明治11年創業の老舗料亭「割烹家 一直」。
この期待高まるウォークラリー形式がいいんですよね
道中すでに異世界へイマーシブ!!
方向オンチな人は迷子になったりしないかな?とか心配になったりしつつ、このガイドの間合いもゼツミョーで難なく料亭へゴール!
リアル、オンラインでいろんなイマーシブ体験してきましたが、飲食シーンは実際に口に入ることはなく残念なことが多いもの。
しかし!こちらではむしろここがメインイベント
素敵な料亭のお座敷で名物「鯛茶漬け」に舌鼓。
「黙食」ならぬ「没入して食べる=“没食”(ぼつしょく)」が推奨されます。
それはまるで、「食べる瞑想」(今ここを五感で観察する瞑想法のひとつ)。
世間が掲げるつまらん「黙食」要請へのアンチテーゼ。
コロナで飲食もエンタメもすっかり制約を受けるようになりましたが、そこに追従して小さくまとまるのではなく、かといって戦うエネルギーでもなく、逆手に取って「異化」(見慣れたものを見慣れなくする)してる、サイコーにイカしたクールなアートのスピリット
それはまさに ”粋人” たちの隠れ家での出来事。
築地から直送される新鮮な真鯛のお刺し身、旨~っ
ご飯おかわりしまくって計三膳頂いちゃったわよ!
後半はごまみその鯛茶漬けで味変して楽しみます。
食後には、本物の浅草芸者さん、ダンサーさんたちが出演する映像を鑑賞し、お座敷の「儀式」を覗き見!?
ここにたどり着くまでのすべては「儀式」だったのだ。
それはまるで魔術そのもの。
魔術とは、儀式魔術の最中だけが儀式なのではなく、祭壇に設置する魔術道具は究極はハンドメイドで、木を削ったり磨いたりしている段階からすべて儀式であるように…。
マジカルクッキングは、材料の切り方にも混ぜ方にもこだわり、作る過程そのものが儀式であるように…。
魔女とは、月の満ち欠けや季節の移り変わりを意識して自然と同調するライフスタイルですが、まさに五感で感じること、受け取ること、それが何にも勝る自分にとっての真理なのです。
さて今夜は満月
4月の満月を「ピンクムーン」なんて呼ぶそうですが、年中「ピンクじゃない、マゼンタだ!」な私にとっては毎晩「マゼンタムーン」ですよ!
年に8回ある魔女の季節の祝祭は「サバト」ですが、満月や新月のリチュアル(儀式)を魔女の世界では「エスバット」と呼ぶのです。
【オンライン文化祭遊びに行ってきた!僕らのラストフェスティバル】
*********************************************
マゼンタの魔女に会いに行こう❢
占いや個人コンサルは対面もオンラインもどちらもOK
メディアで「コスパ最高❢」と評された
最短最速で、占いスキルを身に着けてみませんか?
【1日マスター!各種講座】
あなたの"運命の色”、見つけます❢
電子書籍
メルマガ 【未来のヒントをキャッチする!不思議のアンテナ】
LINE@ でもお友だちになってね♪限定マジカル情報、お届け!!
↑ こちらのLINEからの個別のお問い合わせ、ご予約も可能です。
Instagramもほぼ毎日投稿しています。フォローお気軽に♪
Youtubeチャンネル【マゼンタの魔女の電波塔】❢
あなたのスマホにポン!と追加できる、関連サイト一括まとめページ