本日は

2017-2021 MT-10SP

ECU:BW8-8591A-30

アフターエアクリーナー

SC project Slipon マフラー


こちらの現車合わせ😌


装備済みでご機嫌のオーナー🤣


スリップオンマフラーでは主に中〜高回転に変化が大きいです。

初の現車合わせしたデータでは純正燃調から変化させますが、ナローバンドO2を活用するために実は濃い燃調を取られている事が多いのが純正🥴


シチュエーション変化させてもかなり良い値を取るようになりました。

最終的にはターゲットAFに近い値を拾ってくれるようになりましたね😌



もう一台は

2021-2023 MT-09SP IXIL RACE マフラー(写真撮り忘れ) 車検非対応ストレート構造

データ比較はAkrapovic Race管

こちらの方は低回転〜中回転まで抜けが良く、高回転は同じくらいとなりました。

抜けてるから良いというのは間違いですが、抜けてるなら燃調は増量対処する事により良いフィーリングが得られます。

最終的には殆どターゲットAFに収められたので良しとします😌


最近CP3エンジン、CP4エンジンにてAISとO2センサーオフでは車検に通らない車両が報告されました。

触媒の個体差?なのだと思われますが、燃費的にも季節による安定性でも切らない方が良い結果になりそうなら、今後は残す方向の提案もしていこうと思います。

サーキットなどでは純正O2補正なんて効きませんしね😌

AISは排気にも強制的にエアーも送るので計測時はカットしますが、実際には燃焼後AF14.5-14.7の所を空気で更に薄くして再燃焼させている感じですので、浄化しやすいのだと思う。🫠


サーキットオンリー組には1番要らない機構なんだけどね🤣


ECU書換えやご相談受けます。

その他の物も揃えていきます。

 

 

andfactory

 

https://chomorin.base.shop/

 

 

 

 

連絡用アドレスはこちら

chomorin07@yahoo.co.jp