トランプ関税:赤澤大臣の話から追記 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

おかしな話だよ。

 

アメリカの対日貿易赤字は約685億ドル(約10兆円)

 

それが関税取られて、さらに5500億ドル(約80兆円)見返りのほぼないプレゼント渡す。

 

なんだこれ?

 

野党は内閣不信任案出せよ。

 

腰抜けか?

 

明らかに不平等条約だろ。

 

80兆円の財源は?

 

海外へのバラマキはこれまで3000億円とかだっただろ。

それがなんでアメリカには80兆円なんだよ。

 

2024年度の一般会計税収(消費税・所得税・法人税・その他)が75.2兆円。

消費税は25.2兆円。

 

消費税3年廃止できる額。

 

さんざん減税は無理とかたくなに財布のひも緩めない。

それがポンと80兆円。

凄く馬鹿にされたというかコケにされたというか。(国民全員が)

怒りが収まらないです。

日本の物流も2024年問題で人手不足になり、いたるところで困ってるだろうなあと思ってるけど、何も投資しないし。

なんならコメ農家への所得補償してコメの価格下げれたんじゃないかって思うし。

80兆円、、、誰が払うんだよ。

 

(さらに追記)

日本貿易保険と国際協力銀行について調べました。

日本貿易保険は国が資本金700億円の独立行政法人で、日本の輸出企業から保険料を得たり、運用収益で資金が構成されてます。

年間の経常収益が663億円で経常支出が540億円で経常利益123億円。

何兆円もの大金を出す例があったのか疑問。数千万円~数百億円程度だと思われる。

 

国際協力銀行は日本企業の海外投資を国が支援する目的で作られた。

入金しているのは基本国の財務省で、一般会計つまり税金で出資。

国が発行する財政投融資特別会計債権を売って得たお金が貸し出される。

基本融資なので元本返済・利息を回収する。

無償の財政支援は基本的に無い。

 

80兆円アメリカのプロジェクトに参加する日本企業に貸し出し、後で回収するで良いのかな?

だから日本の納税者は痛まないで良いのかな?

80兆円のほとんどが返ってくると思えば良いのかな?

 

(NHKニュースにて赤澤大臣の話を聞いて追記)

80兆円の内訳は投資・融資・融資保証であり、投資の部分の額は1%~2%くらいでおよそ数百億円程度の話らしいです。

融資は貸したお金が返済されるので、投資の部分の利益が1:9でありアメリカの利益が90%ということらしい。

15%の関税が残ったのは申し訳ないと言うことですが、引き続き撤廃に向けて交渉するそうです。

関税交渉はまずまず良好だったと評価します。