ヴィッセル神戸 3-0 湘南ベルマーレ
攻守ともに隙のない試合をしたヴィッセル神戸が優勝しました。
やはり判断が早い。つまりはプレーが早い!
奪ったらすぐ前線へ。
大迫選手、武藤選手は1vs1なら五分五分以上の勝率!
宮代選手も佐々木選手も負けじとトップクラスのプレーをする。
湘南ディフェンスに準備の時間を与えず攻撃を完結する。
ボールを持たされたとしても、最低限コーナーキック取るなど、自分たちの土俵に引きずり込む。ゴールキックでも守備を固める時間を取れる。
守備でも山川選手、トゥーレル選手が守備範囲広く、完璧な対応!
全員が塊になって動くため、なかなかスペースが生まれない。
球際強く、前を向かれても自由にさせない。
ヴィッセル神戸と湘南ベルマーレはフォワードに差が出た。
ヴィッセル神戸は二人で前進できるが、湘南ベルマーレは二人では前進させることができず、後ろに下げる。
後ろに下げた分、ヴィッセル神戸にゴール前固める時間ができ、守備陣に判断させる時間を与えてしまう。
自分は時間と判断力は重要な関連性があると見ているため、守備において時間を与えれば適切なプレーができ、時間が無ければ判断を誤り、プレー選択のミス、ポジショニングのミスなど様々なミスを生むと思います。
サッカーはミスしない方が有利。
いかに相手のミスを誘うかは、時間が大きく関わってると思います。
プレー選択やポジショニングがそもそも正解にたどりつけないと言うこともありますが、プロの選手はこれまでのキャリアで正解を導き出せると思う。
だけど時間が無ければ、間違う。
それで、ゆっくり攻めて、ゴール前こじ開けるというサッカーが苦手になりました。
ゴール前固められたら、シュート打つ時間も失われるから。
ある程度ペナルティエリアが開いてる状態を作って、パスを通す。
または相手守備に下がりながらのディフェンスをさせる。
それでゴールが決まる確率が幾分か上がると思います。
最近ジュビロの試合を見てないが、ジュビロのサッカーは苦手な部類です。
相手の守りが固まってからヨーイドンだったから。
相手がハナから4-4ブロック敷けば、相手の中盤が前に出ざるを得ないポジショニングとボール回しがあるのに、4-4ブロックに突っ込む。。。
人数かければいいってもんとちゃうと思ってた。
相手ボランチ引き出してからフォワードに入れて1vs1に勝ってゴールとか見たいのよ。
ボランチかたくなに出てこないならミドル打てばいいんだよ。
でもちびっこが多いから、ミドルも弱いけど・・・
体幹や筋力トレーニングして、出直して欲しい。
スポーツニュースでジュビロの試合のハイライト見たら、ザル守備だった・・・
ボランチダメでしょ・・・
フォワード守備しないし、ボランチほいほい釣り出される。
本気で取りに行ってる様子でもない・・・
もうちょっと中盤ライン下げて、4-4の間狭くして前で回させとけばいいのに・・・
なんでもついて行けば良いってもんじゃないでしょ。
入ってきたら危険なエリアを守れば良いんじゃない??
高度な連携と嗅覚は必要だけど。
ジュビロの愚痴になってしまいました・・・
ヴィッセル神戸優勝おめでとうですね^^