秋元康先生のお話 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

 

 

趣味作りなさいって話。

 

自分の感想になってしまうのですが、、、

本当の絶望に打ちひしがれたときは、趣味でなく、何か行動することだと思うけど。

自分の心が好転しだしたら、趣味にいそしむともっと人生が楽しくなる。

 

でも、仕事を失ったとかだと次の仕事が見つかるまで「落ち着かない時間」がある。

それを「落ち着かせてくれる趣味」を見つけたら最高の趣味だと思う。

 

趣味もお金がかかるので、散財を心配するなら、絵を描くとか、音楽聴くとか、運動する系を組み合わせるとか。

絵を描くのは鉛筆と再生紙があれば描けると思って甘くみてたけど、デッサンの基本とかポーズの本とか散財してしまった。

音楽もスマホで聴くより、オーディオの方が音が良い。

と、欲が出る。

欲が出れば、人間正常なのではないかなと思う。

親鸞聖人ですら煩悩に勝てないのだから。

 

欲が出ることは生きていく望みが出ることだから、素直に従った方が良いと思う。