最近の音楽傾向 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

 

 

最近はダンス&ボーカルグループばかりで、そんなにバンドは気にされてない。

だから音楽界は主語がでかすぎる・・・

人気バンドでもアニメタイアップや歌詞重視なバンドが人気で、ギターの音すら気にも留められてないかもしれない。

需要があるのは、推してる人が再生回数回せるのが楽なように短い曲。

 

個人的感想ですが、再生回数増やすために音楽聴くのもなんか違うと感じた。

でも、いろんなアーティストごちゃまぜプレイリスト作ると、BGMみたいに消費する。

そうすると、サビの盛り上がりか、ギターソロ、あるいはピアノソロが目立つ。

多分、みんなボカロ的か韓流的な作り方で似通ってきている。

違いを生むには、もしかしたら昔の歌謡曲への回帰かもしれない。

80~90年代ブームが少しあるみたいだが、レコードの音が良いとかじゃなくて、単にボカロ的、韓流的な音楽に対して食傷気味になってるのかもしれない。

ま、自分は坂道グループ好きだから、BPM速いような音楽は稀だから、逆に良いアクセントになる^^

櫻坂46の「Start over!」の間奏のピアノは燃えるものがある^^

東京事変の間奏も好き^^

ヒゲダンの間奏も好き^^

単に間奏に楽器コラボが好きなのかも^^

でもバンドで間奏疎かにしたら特筆すべきものを失いそう・・・

King Gnu「白日」も井口さんの声が武器だけど、間奏のギターソロも強いから印象に残ったかも^^

King Gnuは間奏短い派だけど。

 

自分は曲に抑揚あった方が好きってだけかもしれない・・・