作曲練習(まだ初歩) | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

また音楽キーボードに向かってました。

今度のテーマは五七五七七で作曲。

小節関係無くなってるから適当に区切る

 

右|ミソソ    ソソ   |

左|(ドミソ)↓(ミソシ)↓|

 

右|ファラララ  |ラララ    |

左|(ファラド)↓|(ファシレ)↓|

 

右|ソシシ    シシ    |

左|(ラドミ)↓(ラド#シ)↓|

 

右|ド↑シシラ  |ド↑シラ   |

左|(ミソシ)↓|(ソシレ)↓|

 

右|ラレ↑ミ↑  |ファ↑ミ↑レ↑ |ミ↑ーーー |

左|(レファラ)↓|(ファソ#ド)↓|(ミソド)↓|

 

八分音符と休符をうまくつければ、曲らしい曲になるかも^^

コード進行にハマリかけたけど、メロディちゃんとしようってなって、メロディ考えてからコードつけた。

コード進行は多分C→Em→F→Bm5-F→Am→A→Em→G→Dm→Fm→C/Eだと思う。

これも多分違和感ないと思う。

スムーズに弾けないから分からないけど・・・

 

一からメロディー考えると、Aメロが「10秒天使」になってしまう。

必ず何かに引っ張られる。

とりあえず小節気にせず、気持ちの良いメロディーと気持ちの良いコードを当てはめたい。