乃木坂46の「の」良かった! | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

文化放送「乃木坂46の「の」」をradikoで聴きました。

出演は、池田瑛紗、岡本姫奈、中西アルノ

 

良かった点。

3人とも声に特徴があって、誰がしゃべっているかすぐに分かったこと。

ラジオは誰がしゃべっていて、口の動きがどうなのかと言う視覚的情報が無い。

だから、3人いると誰の声なのか分かりづらくなると思うけど、全然そんなこたぁ無かった^^

特に池田瑛紗さんは本当に特徴的なしゃべり方で、誰かすぐ分かるからラジオ向きかも^^

滑舌、口の動きが分からないからハッキリ聴き取れるかは、中西アルノさんに軍配!

天性のボーカリストだからその点は譲れないかも^^

岡本姫奈さんは高い声だから、他二人が低めだから目立ったかな^^

でも話題提供でガヤどんどん入れてくるからテレビ向きかもね^^

 

なぜこんなことを話題にしたか?

フォレスト出版:情報文化研究所著:「認知バイアス事典」を読んでいて、今「マガーク効果」を読んでるため。

音声の情報処理は聴覚のみにあらずと書いてあった。

口の動きを見ずに聴き取るって難易度高いんだなあって。

英語のリスニング問題って難しいんだなあって。

 

今、思考のクセを勉強中です。

 

あ、中西アルノさん、お誕生日おめでとうございます!