貯蓄から見た日本の問題 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

 

 

 

コロナ禍とき、「貯蓄額が過去最高」と宣伝してメディアが騒いでたけど、実際みんなどれくらい貯蓄があるの?って思って調べた。

 

みずほ銀行のホームページに、グラフは無いが数字は出てた。

どの世代も平均値が高いが、中央値は散々である。

 

よって一部の富豪によって平均値が押し上げられてる事が分かる。

 

 

 

 

フランスの経済学者であるトマ・ピケティの提唱する

 

r>g

 

r:資本収益率 株式配当や不動産収入など不労所得のリターン率

g:経済成長率 労働で得られる給与所得などの上昇率

 

株って消費税もかからない金融商品で、それを大きく動かして利確したら売却って代物だから、大きく動かせる資金を持ってる富豪が有利なんだよね。

しかも噂や期待値で上がり下がりするから、情報もね・・・

 

現在は富豪だけがバブルな状態なのかな??

株高や大都市の再開発。

 

国家予算がブラックボックスだが、もし所得税や消費税で社会保障費をまかなっているなら、それは実に無い所からむしり取ってると思える。

 

2月6日の衆議院予算委員会ちょっとだけ見たけど、お金のある所から献金を受けるとお金のあるところに予算を付ける。

これで本当に良いのかなって思った。