ホウ素(B)を調べる | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

元素番号5番、ホウ素(B)を調べてます。

13族になります。

 

3族~11族(+12族)は遷移元素と呼ばれ、決まった形を取らない移ろいやすい金属であるのが特徴みたい。

この辺、ややこしい。

s軌道、p軌道、d軌道、f軌道の概念もある。

典型元素(1族、2族、13族~18族)はs軌道とp軌道に収まり、最外殻電子を8と考えることができる。・・・と思う。

12族がどう言う元素か、自分もまだ謎。(自分の化学レベルかなり低いのでご容赦を・・・)

 

ホウ素は13族で最外殻電子3つになります。

ホウ素単体では自然界に存在しない。

ホウ砂やホウケイ酸塩鉱物として産出する。

ホウ砂は塩湖が乾燥した跡地で産出される事が多い。

アメリカ、ロシア、トルコ、アルゼンチンが主。

 

ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)という、ガン治療法がある。

正常組織への影響を限りなく抑える。

 

またホウ素はカルシウムやビタミンDとともに骨の形成に関わっている。

骨や軟骨の強化に必要な栄養素。

ホウ素不足は関節痛のもと。

 

女性ホルモンのエストロゲン分泌を促進します。

エストロゲンは髪や肌の健康、骨の維持、コレステロールの調整、動脈硬化予防に関与。

ホウ素は植物から摂取。(レーズンやナッツやアボカドなど多い)

 

植物の成長、特に細胞分裂などに大きな影響を与えるので、野菜など肥料にホウ素を混ぜないと、成長を阻害する。

 

なじみ深いのがホウ酸ダンゴ。

ゴキブリ退治のアレ。

ホウ酸には微弱な殺虫成分が含まれている。

 

ホウ素について何も知らなかったが、微量でかなり有能だと分かった。

遷移元素と典型元素の違いにも触れられて良かった^^