世界卓球2024(女子団体戦)見た。 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

世界卓球2024(女子団体戦)を見ました。

相手はルクセンブルク。

 

1試合目は早田ひな選手とデヌッチ選手。

途中から見ましたから割愛。

 

2試合目は張本美和選手15歳とニー・シェー・リエン選手60歳の45歳差対決。

ニー・シェー・リエン選手が60歳でなぜ一線級にいるかと疑問に思ったが、異質でした!

シェイクハンドのラケットをペンハンドで持ち、表ソフトラバーとツブ高ラバーをくるくる入れ替えてる。

表ソフトでスピードボール打って、ツブ高で突然緩くなり、回転も不規則になる。

ラバーの能力をいかんなく引き出し、さらにラケットをくるくる表裏変える技巧もある。

異質だ。

張本美和選手は始めこそ戸惑ったが、1ゲーム目なんとか12-10で取る。

そこから、フォアハンドで高い打点で打ち出してから決まり始める。

ツブ高はタイミング狂わされて、ツッツキとかしに行くと浮いてしまうから、対処が難しいが、勢い持ってスマッシュ(角度打ち)やドライブに行くと意外と決まる。

感触つかんだか、フォアでもバックでもツッツキでも決まり始める。

まさに相手の技を全部封じた感じ。

3ゲーム取ってストレート勝ち!

 

3試合目は平野美宇選手とゴンデリンガー選手。

ハリケーン平野が圧倒する!

ゴンデリンガー選手はバックハンドのレシーブがうまいが、平野選手はお構いなくスピードボールを決めまくる。

レシーブも速いボールだが反応が良い^^

ゴンデリンガー選手がスピードに慣れ始めたら、緩くツッツキからのスピードボール!

最期は相手の弱点のフォアハンド側にバシバシ打ち込んで、早く勝負を決めてしまう!

圧巻!

 

 

久々卓球を楽しみました^^

ちなみに自分の解説は適当です^^