実際のところどうでしょう??(経済成長鈍化の原因) | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

 

 

バブル崩壊後、日本が立て直せないのは、仕方ない??

 

まず1995年にWindows95が出て、大学や仕事でパソコンを使う機会が多くなった??

自分は大学で卒業論文はmicrosoftのExcelで書いた。

その後の仕事でもExcelを使用した。

 

でもこれってアメリカの会社の土俵の上で相撲をとってる気がする。

便利だけど、アメリカにお金を払い続けてるよね。

それだけでバランスシートの支出に書き込むことに・・・

 

また、プログラムも英語で、これまたアメリカの土俵で、日本人が理解するのはなかなか困難。

インドがIT発展してるのは、元々イギリスの植民地で英語は公用語として使えるのが大きいと思う。

 

自前でITを発展させようにも、基幹となる半導体の原料が中国からの輸入に頼らざるを得ない。

アメリカも中国の工場でスマホを作ってる。

中国は資源を持ってるから、GDP爆上げに成功したと思う。

 

これだけバランスシートの支出を記載しなければならないから、日本はよっぽど付加価値があり、世界で売れるものを創らなければ、裕福になれない。

 

若い人は英語とプログラミングと世界地理を勉強した方が良いかもしれない。

自分みたいにおじさんになったら、そもそもそれ勉強しても就職に繋がらないから、趣味程度になるけど。

 

日本語のものは世界で売れないから(アニメも翻訳されてる)、英語勉強するか、世界で翻訳される凄いものを作るかしないといけないかも。

 

これはいささか単純か。

0から1は無理だけど、1から10は可能か。

Excelを最も効果的に利用してビジネスするとか、優れた数理モデルを作ってプラグラム組めば、一攫千金もある。

費用対効果を爆上げすれば良い話か。

 

大型連休の渋滞を緩和する方法とか、災害復旧を速くする方法とか。廃炉に使えるロボットとか、まだ可能性はいっぱいあるからね。