ブラタモリ「敦賀」 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

ちょっと前のブラタモリ「敦賀」見た。

 

来年春、北陸新幹線開通の福井県敦賀市!

東は北陸道、西は山陰道、南は東海道や京都に通ずる交通の要衝!

 

古代は海の道があった。

敦賀湾は敦賀半島と越前海岸に囲まれて、日本海の水平線が見えない。

波が静か!

波の力でできた浜堤が大陸から渡来した船の管理・監視をするにうってつけ!

検疫や入国審査が行われた。

 

江戸時代になると北前船が入港する。

蝦夷-敦賀航路で昆布が大量に入ってくる。

それを加工して名産品になったのが「おぼろ昆布」

年貢米を大坂に運ぶ西廻り航路も発達。

 

しかし幕末にひんぱんに外国船が現れ、西廻り航路が使えなくなるピンチ。

長州も下関戦争を起こすなどして、年貢米が滞る。

そこで疋田舟川という人工航路を作り、琵琶湖経由で京都・大坂に送る。

だが、人力で船を引っ張る非効率で10年足らずで廃止。

 

明治に入ると金ケ崎-長浜間に鉄道が整備される。

明治2年の新橋-横浜間と同時に構想されていた。

それほど日本海から太平洋への物流にとって重要だった。

 

この鉄道網と水運で、東京-敦賀-ウラジオストク-モスクワ-ベルリンなど、ヨーロッパに東京から40日で行けるようになった。

 

【感想】

敦賀に大きな川があると思ったが無かった・・・

戦国時代や安土桃山時代は陸運だったのか・・・

日本海から京都は遠いと思った。

邪馬台国の畿内説もちょっと崩れた。

水の上に10日間だっけ??それは日本海から琵琶湖から淀川で大坂だと思ってたから。

素直に瀬戸内海か??

九州説推してるけど。あまり論争に参加してないけど・・・

大谷刑部吉継も敦賀5万石。

交通の要衝だからだけど、船の入港税取れば5万石以上の大国になりそう。

物資の搬送でも稼げそう。

新幹線通るから、関西から金沢への経由地になりそう。

金沢が一番得をする??