「さざ波は戻らない」アンダー曲
この曲は昭和歌謡に近い。
狙ってやってると思う
「心にもないこと」5期生曲
この曲は5期生曲で平均年齢が低い。
サビの「ああ~」から始まるフレーズを繰り返す。
今の主流はK-POPとTikTok。
K-POPの代表的な曲のひとつ。
Ditto/NewJeans
TikTokで人気。
エジソン/水曜日のカンパネラ
J-POPのドラマ曲。
蒲公英/幾田りら
乃木坂46はこの辺を外して来ているのでは無いかなって。
今の主流の低音楽器(電子音含む)をできる限り抑えて、ストリングスやコーラスの高音を入れてる。
さらに主流は抑揚がないラップに近いが、乃木坂46曲はきっちり抑揚をつける。
あえて差別化してるような気がする。
昭和歌謡リバイバルの波も同時に来てるので、ちょっと古い要素も入れてる気がする。
表題曲「人は夢を二度見る」は難解なサビだけど、覚えれば心地よいヒゲダン「Cry Baby」要素を採り入れてる気がする。
噛めば噛むほど旨いスルメ曲。
「いきものがかり」も「ゆず」もいなくなって、普遍性を担うのは乃木坂46だと言う秋元先生の狙いではないかと。