科学とはなんだ?を考えたら迷路に・・・ | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

科学とはなんだ?

人類が積み上げてきた経験と概念により得た物質的な現象?

宗教とか哲学とはなんだ?

人類が積み上げてきた経験と概念により得た精神的な現象?

 

科学実験とはなんだ?

条件を物凄く絞って得られた物質と物質の相互作用?

 

自然の中で起こる現象も、多分変数だらけで、ひとつの解は導けない。

 

今、学んでる知識は、人類がこれまで積み上げてきた経験から得た法則性だと思う。

でも科学は、いよいよ可視光線のギリギリに踏み込んできたかなって。

本当にそれを確実に再現できるかどうか怪しい世界。

陰謀論も頭が良いとされる誰かの断定によって広まる。

 

でも、大概の事は人間の思い込みみたい。

 

様々な変数が干渉しあってるこの世界に、断定できるものは少ないかも。

 

精密な機械だって、良品率100%は無い。

温度変化や微量な風などの外的要因や摩耗によって不良は出る。

 

自然界の干渉を受けまくる農業は100%できますなんて言えないと思う。

 

ただ、互いに干渉しあって現象が起こる。

それが関係というもの。

 

人間関係は難しいね。

同じ条件で育った人はいないから。

干渉してどんな現象が起こるか分からない。

でも物質の法則性を決めるように、幸せに感じる法則性に当てはまる人はいるかもしれない。

逆に嫌われる法則性に当てはまる人もいるかもしれない。

さらに両方に当てはまる人もいるかもしれない。

変数はたくさんあるから。

 

経験して得られた現象は、歳を重ねた人、実行を多くした人の方がたくさん持ってる。

未知に感じることが多い年少者には、漠然と不安がつきまとうかもしれない。

 

成功体験というか失敗体験を多くした人の方が、恐れは少ないかもしれない。

その失敗に近づこうとしないから。

 

どうやって失敗から回復したか記憶がある人は、良き先生になれるかもしれないと思った。

 

科学ってなんだ?って話から、人間の話になった。

経験によって人は行動するのかなって思ったから。善も悪も。

善も悪も価値基準は人の経験によるけど。

この経験には知識を得る、学ぶも含まれる。

 

これ、なんの話??