自分は独身だけど、結婚のメリットってなんだろう?って考える時がある。
まあ非モテだから、そもそも出会いは少ないよね。
そもそも付き合ってもすぐ逃げられてしまった。
非常にショックを受けた。
結婚となると、よっぽど相性が良くないといけないよね。
嫌な所を我慢できる、直せる、妥協するとかマイナスイメージもあるよね。
好きな人とずっと一緒にいたい。
お互いがそう言う気持ちを持ち続かなければ、幸せな結婚生活といかないよね。
子供産んだら人が変わったとかもよく聞くよね。
良い父親になれるだろうか?良い母親になれるだろうか?不安だよね。
マリッジブルーって言葉があるように、結婚の段階で不安だらけだと思う。
結婚したら、その後別の人と恋愛したら不倫になり、離婚と言う流れもよくある話かな?
同棲生活支援として補助金を家賃くらいの金額出して、自立できるか、結婚できるか判断した方がいいのかな?
結婚してここに住むなら、大学時代の借金(教育ローン、奨学金等)がまだ残ってるなら自治体が肩代わり!とか。(月3万ずつとか(利率を考慮して、すぐ破綻も考慮して))
結婚しなくても楽しい生活送れてる人が3割くらいいるから、結婚にメリットを感じなければ、動かないと思う。
「あなたのことが好きだから! でも、・・・」に続く言葉を政治家の人は考えた方がいいんじゃないかなと思う。
自分の場合は、「でも、派遣だから」とか「部屋の片付けできないから」とか「一人の時間が欲しいから」とかいろいろ思い当たる。
そもそも「コンプレックスだらけ」「非モテ」「度胸が無い」なんてネガティブな自分自身があった。
「結婚生活大全」て言う本出たら売れるかも^^
「晩婚化」っていうけど、それがなぜか考えれば、30代になって「仕事で自信がついてきた」「歳を取って怖いものが減ってきた」とかもあるかもしれない。
自分のネガティブな過去を思い返してみました。