湘南ベルマーレ 0-0 ジュビロ磐田
勝ち点2しか無いチームだから勝てるかもと思ったが、そう甘くは無かった・・・
湘南の5-3-2は結構厄介だった。
そもそもジュビロがだんだん5-3-2に対して苦手意識持ってるかも。
柏レイソルも可変式だけど守備は5-3-2だった。
今日は守備の時味方ウイングバックを下げられた。
相手がウイングバックを上げた時にハイプレス&押し上げが必要だったのか?
自分には分からない。
とにかく自分が理解したのは、ジュビロのウイングバックが常に守勢だった。
相手のハイプレス時、特に相手のインサイドハーフのプレスをまともに受けてしまった。
ジュビロの5-4-1の守備は堅くなった。
が、攻撃に移るには1トップしか前に残らず相手にボールを渡してしまう。
相手の即時奪回の餌食になってる。
そういえば、ウイングバックを高い位置に上げた3-4-3の守備はリスク高すぎましたか?
単純にポジショナルプレーなら相手が1トップならば最後尾2バックで3バックの一角がやや高い位置を取る。
それによって、そのサイドのウイングバックも高い位置を取れる。
ジュビロも杉本選手と大津選手の2トップ、杉本選手と大森選手の2トップの守り方、つまり5-3-2の守備が必要かもしれない。
ただ遠藤選手の運動量が増えてしまうが、やられっぱなしよりはいいと思う。
同時に伊藤選手と大井選手の2バック、伊藤選手とリカルドグラッサ選手の2バックの攻撃もあった方が良いと思う。
3バックの両翼がフレキシブルならば、相手ハイプレスもかわせるかもと思った。
攻撃でロングボールを多用したが、どうしても間延びしてしまう。
相手ハイプレスを抑えられるなら効果あるが、抑えれてないので効果は無かったと思う。
相手インサイドハーフが3バックの両翼にプレスに行ったり、ジュビロのウイングバックが下がっていればそこにも行く。
出させないを徹底してた。
プレスにくるまでの時間で何か出来なかったか??
味方が大井選手、リカルドグラッサ選手に入る前にどこにポジション取ると相手をひっくり返せるか??
相手がプレス自重すれば攻撃はやれると思う。
むしろ脅威だと思う。
それを出せないのが相手の戦略。
今回ハイプレスをかわせなかったし、即時奪回の餌食になった。
でも三浦龍輝選手の好セーブで勝ち点1取れた。
自分はちょこっと可変させることが必要だと感じた。
人を変えてまで4バックにしろというわけではない。
サリーしたり、左回り右回りしてウイングバックを高い位置に持ってくる手立てが必要ではないかと感じた。
あとトライアングル、ひし形を作るためにボランチがサイドに出過ぎると相手の守備がそのサイドで囲い込んでしまう。
中で引っかかりたくないが、ボランチの選手も勇気が必要かも・・・(鹿沼選手ですが・・・)
中央でのプレーが重要だと思ってます。
いろいろ考えたが、素人の試合後の戯れ言なので、スルーしてください^^