行き過ぎた円安が諸悪の根源?? | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

経済に疎いのですが、円安は輸出に有利、円高が輸入に有利って分かります。

円安だと輸出企業が儲かるって本当ですか??

 

資源の少ない日本において、原材料費や燃料費のコストが増大して、利益を上乗せすれば価格の高い商品が出来上がりませんか??

 

内需企業は原材料費や燃料費がかさんで、内容量少なくするって手段に走ってませんか??

 

物価が上がれば給料が増えるじゃなくて、原材料費や燃料費が上がって物価が上がってないですか??

 

今の政策の是非を問う!

 

円安だと株価が上がるって本当ですか?

誰かの入れ知恵じゃありませんか?

アメリカ株が下がれば日本株も下がるって本当ですか?

株式の意味を問いたい?

投資ってどういう意味ですか?

株価が上がることを期待するのですか?

悪評で株価が大幅に下がって、海外のお金持ちが大量に買い戻すことはありますか?

株価は期待と不安でどれだけ動きますか?

株価が上がった企業は本当に成長してますか?

ブラック労働してないですか?

 

総選挙で経済の話を期待するのと、岸田さんの令和版所得倍増計画の概要も気になる。