PCR検査と変異株の謎 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

PCR検査は特徴的な遺伝子配列を検出して、増殖させて存在証明すると言う認識です。

多分、日本国内のPCR検査は同じ遺伝子配列を検出のための規格としてると思います。

 

ここで謎が・・・

 

変異株は遺伝子配列が変わります。

だから従来のPCR検査では検出されない気がします。

イギリス株、インド株の特徴的な遺伝子配列で検査するとなると、一人に対して複数の検査をしなければならず、効率が悪いです。

またRNAウイルスは変異しやすいと言う特徴もあります。

まだ未知の遺伝子配列もあるのではないか??

もう従来のPCR検査に引っ掛からない新型コロナウイルスは多種に及ぶのではないか??

 

潜在的に感染している人(無症状で気づかない)、すでに感染して治った人(無症状か軽い症状)がこの何十倍もいるような気がしてなりません。

 

しかも新型コロナの発生は中国。

同じ東洋で歴史を振り返れば、いつのまにかコロナウイルスが蔓延していた可能性もあると思う。

だから、潜在的に免疫を獲得している人もいると思う。

 

だからってパンデミックをすぐに鎮める方法は思いつかないが、結局ワクチンで集団免疫を確実に獲得するしかないのかなって。

 

重症者・死亡者の年齢や基礎疾患を持ってる人の割合を把握してないけど、様々な角度から統計を出して感染すると危険な人、検査を受けて免疫を獲得してる人など具体的になればいいんじゃないかと思った。

自宅待機が必要な人はちゃんと補償が受けられ、免疫を獲得してる人は経済活動の自由を与えたり(元々憲法で保障されてるから変だけど・・・)した方がいいような気がする。

ワクチン国民全員接種した方が早いかもしれないけど・・・

 

疑問は疑問なので、ニュースで言わないことでモヤモヤしてるだけです・・・