教員の仕事を減らすには | テキトーに何か言ってるブログ

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甘っちょろい戯言です^^

時事通信さんの記事↓↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000128-jij-soci

 

部活動が教員の働き方改革の重しになっているようですね。

 

まず通常授業は14時までとして、そこから3時間を生徒に選択してもらう。

 

1.帰宅

2.スポーツなどの部活動

3.教員指導の補習

 

1の帰宅で各家庭でクラブに通わせたり、塾に行かせたり、遊ばせたり、それは自由ですから、教員はこの生徒への負担は無いです。

 

2の部活は外部指導者に頼りたいところです。

教員の中に志願する人がいれば、それに越したことはないが、ここがネック。

シルバー人材の活用や自治体や企業でスポーツ指導員を養成する。

外注に頼ることが一番良いと考えます。

ただ1の帰宅が人気だと生徒が少なく、競技が限られてきます。

 

3の補習授業は教員の本業なので、持ち回りで受け持つことになります。

 

これら生徒に選択してもらうには、やはり14時までと通常授業を減らさざるを得ません。

生徒も教員も自由度が増えるが、学力低下の恐れもあります。

ただ、学校は勉強を教えると言うより、勉強の仕方を教えた方がいいです。

知識が入ると面白い。

答えを導き出すのが面白い。

と生徒に思わせれば教員としての役割は果たしていると思います^^

後は副読本や参考資料の配布で生徒が自主的に勉強すれば、将来は明るい気がします。