三浦九段に申し訳ない気持ち | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

将棋の三浦九段は「シロ」でした^^

 

しかし、自分は将棋の本質から言って「シロ」だと言いたかったけれど、あちこちの情報から「クロ」かもと半信半疑でした・・・

 

疑ってしまって申し訳ない気持ちです。

 

将棋は無機質な勝ち負けを競ってるものではないです。

相手の手を読み、こちらの手を読まれない。

あるいは、自分のミスを悟られるか悟られないかの心理戦も醍醐味です。

攻めるか?守るか?いつ仕掛けるか?と間合いが非常に面白い競技です。

 

プロならばなおさら自分の勝負勘を極めたいものだと思います。

相手も同じ人間だからこそ、その人に歴史があり、互いに研鑽し合ったものを出し尽くしたいと思います。

 

ペーペーが分かった風に言ってしまったが、人間同士の対局の方が断然燃えます。

それだけは確かだと思います。

 

三浦九段の信頼回復がなされるように期待します^^