久しぶり九重ヾ('ω')ノ 白口岳~鳴子山 | Viento

Viento

風の向くまま、気の向くまま。

2014年6月29日(日)

土曜日から天気が回復し始めたので
オオヤマレンゲを探しに九重へ!


見てのとおりの快晴ですw
一切寒さを感じないので、一抹の不安を感じつつ
念のため、水は多めに持って行きましたw
(祖母傾で痛感した水の大切さww)



9:25 レゾネイト駐車場より出発。

土手を越えたところから徒渉して進みましたが



なんと、迂回しろとのことw



ちょっと戻ると、看板あるし(ーдー;)
また元の林道に戻り、見えたのが冒頭の写真の景色w
いい眺めでした。



春に来た朽網別れも、すっかり夏っぽくw



10:00 分岐到着

しばらく道なりに進みます。
実は鳴子山は初めてなので、登山道は未知。



しばらく行くと、案内がありました。

ここから入ってみたのですが、
気がつくと元の登山道へ戻っていたため(;・∀・)
「もうちょっと先にも登山道があるらしい?」とここはスルーして
先に進んでみました。



10:40
南尾根分岐。
ここを右へ進むと大船へ行けますw



鉾立方面へ。
むむ?鳴子山の道ないですね(;・∀・)



涼しくて気持ちいいw



仏様。



11:00 鍋割峠
この辺にあるとかないとか・・・。
結局分からず先へ進む。

ということは・・・:(;゙゚'ω゚'):アソコヲトオルノ・・・



11:05 佐渡窪

もう空が綺麗で綺麗で゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
この時間にここに来れたのは本当にラッキーだったかも!
と後で思いましたw



しばし堪能。



今からあそこ行きますよ。



んでもってあっちに登るんですよ:(;゙゚'ω゚'):

白口岳直登は下ったことはあるんですが、
登ったことがなかったんですよね。
ハードそう・・・(;´∀`)



11:50 鉾立峠

ここに来るまでの道は水害のときに崩落して、
前に通った時とはかなり雰囲気が変わっていました(´・_・`)



三俣山お久しぶりw



坊がつるもよく見えました。

テント泊したーい。



11:45 白口岳山頂

1時間かかるかな?と思いましたが、
ギリギリかからなかった?!

しかしやっぱりきつかったヽ( ;´Д`)ノ
風があってガスってくれたおかげでだいぶ楽だった・・・。
日が照っていたらバテバテだったと思われます:(;゙゚'ω゚'):



風か強かったのでちょっと下ったところでお昼。
足が痛くて靴脱ぎましたww

稲星別れ方面へ進んで鳴子山へ。



ベニドウダン、なのかなー?

このお花もかわいいですね。
コケモモ探しましたが見当たらず・・・。



岩!



今までの道とはガラリと雰囲気が変わりましたw
楽しい.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚



北海道みたいな池w



ちょっとした展望岩からw
霞んでなかったらなぁー。

このあたりを過ぎるといよいよ!



オオヤマレンゲに出会えました☆



蕾もたくさんあって、まだまだ楽しめそうです。



15:10 鳴子山山頂

遅くなったので貸切でしたw


ここからも坊がつるが見える~。



展望もかなり良いです。(霞んでなければ)



尾根を下ります~。

ここを下れば恐らく最初に迷った道に出るので
道がつながるはずw



何の花かな~?


想像はしてたけど急坂ww
加えて黒土で滑る滑るw
ここは登る方がいいかもです(;^ω^)

ただ、ルートとしては
午前中の佐渡窪はとても美しいので
この日辿ったルートはよかったと思います。

案の定、最初の迷った道へ出ました。
上の方にテープを探せばよかったみたいです。



16:20 くたみ別れ着



16:40 下山

朝とはまた違った風景ですね。
新しい山を登ることができて満足です(*-∀-)ノ゙



お疲れ山でした~(・∀・)