宮崎の山シリーズ!2日目・大崩山~三里河原~ | Viento

Viento

風の向くまま、気の向くまま。

1日目はこちら

2014年6月14・15日の2日間で宮崎へ行ってまいりました。
2日目は大崩山の三里河原ルート!
前回はガッツリワク塚だったので、
今回はユルく沢をキメたいとおもいます!o(`・ω´・+o)キリッ


2日目は寝坊からのスタート。

と言っても30分の寝坊だったんですけどねw
寝坊したおかげで本気出して撤収作業を行ったので
6時半頃にはキャンプ場を出発できましたw
のんびりチームにしては優秀w



7時半過ぎに祝子川温泉横の駐車場へ到着。
ここで準備をしたりトイレを済ませました。
2回目なのでだいぶ勝手が分かってきましたw





車を登山口まで移動。



色々と最新情報が出ているのでチェック。
相変わらず車上荒らしが多いみたいです。



登山届を記入w
ここはルートの絵が書いてあるので、ルートの記入がしやすいです。
8:20頃スタート



最初の沢が見下ろせるスポット。
相変わらず岩が大きいヾ(ω` )/



8:50 大崩山荘到着



三里河原方面へ。
ワク塚へ行く場合も、この分岐では三里河原方面へ。



この辺までは歩きやすいw



徐々にロープやらなんやら出てきます。



山深い感じ。



9:10 ワク塚分岐。
ワク塚へ行く場合は左へ進み渡渉します。
この徒渉が水量によっちゃ結構大変wヽ(;´ω`)ノ
今回は三里河原なので、このまま直進します。



ここからテープが少し減りますが、
ケルンがところどころあるので、よく見て歩きます。
道自体はワク塚に比べるとかなり楽!



『避難岩屋まであと5分』の看板。
結局どこにあったんだろう??



喜平越分岐。
ここでは写真の左側へ渡渉します。
直進すると喜平越。


ぬめる一枚岩トラバース。
期待を裏切らず、おもっきしこけました・・(/ω\)




一度滑るともう軽いトラウマになり、こういうのが嫌になる( ´(ェ)`)
でもここは意外と滑らなかったです。
濡れたとこが怪しいですw

三里河原ってすぐ河原に出られると思っていたのですが
分岐から1時間以上に渡って樹林帯の中を歩く感じです。(´Д`;)アキタ…

そしてようやく!目玉のスラブのトラバースが~。



10:20
すごい一枚岩!.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚
ここは濡れていなければまず大丈夫です。



ちょっと視界が開けたw
精神的にちょっと取り戻すw



こーんなとこで



下はこーんな感じ( ̄□ ̄;)
雨の日とか絶対嫌ですねww



渡り終えてホッとするw



そして、なななーんと!
諦めていたササユリがいっぱい咲いてた!(っ´∀`)っ
かわいい~。虫さんと一緒にパチリ。



もう少しで河原でっせー。遠いよー(つω-`。)



はしご下りーの。



ぬお。滑る系?



滑床ですw
ここも念のため慎重にトラバースw



まだかーーヽ( ;´Д`)ノ



10:55
吐野到着!!
出発してからおよそ2時間半!長いわ!
次からはこの距離の念頭に置いて、覚悟して行くことにしますw



下り立ったところはこんな感じですよ。
オアシスのようですヾ(ω` )/



水の透明度が尋常でないw



ここでキャンプできそうです♪



足をつけて歩きたい感じ。
一応沢靴は持参してたんですけどね。



沢沿いを徒渉しながら進む。
テープが少ないのでちょっと分からなくなりそうですが、
ケルンもありますし、遠くに目を凝らすとテープが見えたりします。



こりゃ夏に来んばw



同じような写真ばっかりすみませんww
ホントにきれいなんじゃよ。

モチダ谷手前のとこが割と深くて、
一度高巻きして出合まで行ってみました。
沢装備でないと下から見るのは無理そう・・・。



11:50 モチダ谷出合
写真左側のちょっと陰になっているところがモチダ谷。

ちょっと戻って昼食タイムヽ(°▽、°)ノ



こんな景色を見ながらいただきます♪



この日は和風パスタw



食後の紅茶w



風が涼しくてめっちゃ気持ちいい~。
天気も回復してくれて、川がきらきらしてました。

12:45頃 下山開始






帰るのがもったいなかった。
そして結局担ぎ空けた沢靴は履かないままww



朽木の上に木が。
生命力を感じますヾ(。・ω・。)



13:30 吐野到着
帰るときはあっという間。



この看板、帰りに気づいたw



来た道を黙々と下るw
アップダウンはそんなにないのできつくはないです。
15:30 下山。



実は祖母傾縦走の後からずっと右足を痛めていて
苦肉の策として、見よう見まねでテーピング。
これがなかなか功を奏しましたよ!
最初からしておくべきでした。
痛みはもう治らないんだろうか~(´・_・`)



帰りは祝子川温泉!貸切でしたヽ( ´_`)丿
ここのお湯は気持ちいい~。
あと床が気持ちいい~。
お気に入りの温泉。



また来るんだろうな~。
お疲れ山ですた。