発達障害にかかわる人たちの集い☆ | 国分寺市ベビーマッサージ教室[Rela-mom] (りらまむ)

国分寺市ベビーマッサージ教室[Rela-mom] (りらまむ)

~子育てを頑張るママ、出産を控えたママに癒しを~

こんにちは!国分寺市でベビーマッサージ教室[Rela-mom](りらまむ)をしている木村志保です。


プロフィールでもお伝えしていますが、長男は発達障害をもっています。


先日発達障害にかかわる人たち(発達障害をもつ本人・育てる親・スクールカウンセラー)のお茶会があったので行ってきました!


場所はこの会を主催されている方のお店。

http://yengawa-kunitachi.tea-nifty.com/


カフェと美容院が併設されて、とってもステキなんですアップ


発達障害って、ここ最近認知度が高まってきたかな~?とおもうのですが、まだまだ・・・というのが現状。

だいたいの方が、聞いたことはあるけどどんな障害なのかは??・・・というなのではないでしょうか?


発達障害といっても、いろいろなタイプがあり、その人によっても困りどころは違うので一概に「こういうもの!」とはいえないのですが、家の長男の場合「コミュニケーションが苦手」というところが一番の問題です。


相手の気持ちが読みにくい、会話の趣旨がわかりにくく見当違いの話題になってしまう、お友達と上手に遊ぶのが難しいなどなど・・・。いろいろ課題があるんです。


親としては、やっぱり育て方にいろいろ悩むわけです。


そして、つい最近こんなお茶会が開かれていることを知り参加しました。


スクールカウンセラーさんからは心理学から考えるコミュニケーションのことをいろいろお話していだたきました。とくに「感覚」についてのお話は「へ~!そうなんだ~」と楽しく伺いました。今度ご紹介しますね♪


当事者のかたのお話は、そういう風にかんがえているんだ~と参考になったり、息子の将来の道を思い描いたり。


また、同じように発達障害をもつお子さんを育てているママとは「そういうとこうちにもあるある!」と共感しあって盛り上がったり・・・。


楽しく、いろいろな情報の知れる会でした。


そこで感じたのは、初対面なのに同じテーマをもって集まった人たちってこんなに仲良くなれるんだな~ということ。

共感しあいながらお話しするのって本当にストレス解消になるんだな~と実感。


そして、[Rela-mom]でも来てくれるママたちにそんなふうに思ってもらえたらいいな~と思ったのです。

楽しくって、ストレス発散になって、ちょっとお勉強になって・・・そんな教室づくりを頑張ろう!と改めて思いましたキラキラ


定期的にお茶会は開催される予定です。興味のあるかたは、ご連絡くださいニコニコ